2005年7月 の 日 記

 

2005年 7月31日(日

ネームネームネーム…

暑い…。世の中ってのはこんなに暑かったろうか。

とりあえずネームネーム…来週頭くらいまではネーム地獄…。悩んで悩んで描きまする。

 

地方の話をしますけど、

故郷静岡の高校野球決勝がすごかった。

富士宮北と静清工との戦い。敗れたけれど宮北の佐野投手は良かった。7試合完投で81奪三振はすげぇ。打線がもっと良ければ…。いつかプロに行ってくれって感じです。

まぁなんでこんなローカルな話をしてるのやら…。まぁ久々にいいもの見たので。なんで東京在住でそんなのを見てたんでしょう。何故なら東京にいなかったから…。

2005年 7月29日(金

読切終了

読みきりの原稿作業が終了し、編集さんに渡す。

っつーわけで告知をトップにしました。

 

次はビジネスのネームを…。

なんか…俺…不思議…漫画ばかり描いてる。

いや、それでいいはずなんだけど、順調に仕事してて怖い。

俺は警備員ではなかったのか…。

2005年 7月28日(木

トーン作業中

まぁ朝の9時くらいからでしょうかね、トーン作業に入りまして。

夕方6時くらいで…まぁ14枚目に突入って感じです。

ここで一旦一休み。PCの休憩と俺の休憩。もうタブレットのペン持ってると痛くて仕方なくなってきますわ。力が入りすぎなのか知らんけど。

とりあえず明日昼には絶対あがるので気楽に。

ただ編集さんと連絡取れず…いつ渡せるやら。とりあえず頑張ります。

2005年 7月27日(水

ただ作業のみ続く

今日は通販で買った液晶テレビが届いた。

つっても14インチの小さいヤツですよ。たいして高くないヤツ。SONYのです。

まぁキッチンのトコに置いて、テレビ見ながら食事やら何やら可能に…。

さすが液晶テレビ…梱包されても小さい軽い。テレビの重量として4キロってのは…すげぇ軽いわね。

運送のお兄さんが「中身入ってるか心配な位軽かった」と語っていたのが印象的。

まぁ画像は…仕方ないですわね。安い液晶にしてはまぁいいかーくらいな画像で。

 

今日はひたすらPC作業続く。

つっても描き文字や修正・ベタ、画像はめこみ…などの作業。

明日中か金曜昼にはあがるでしょう。

そしたら告知しますわ。何を描いたか、どこに載るのか。まぁ知ってる人は既に知ってるので別にどうでもいい事かも知れませんが…。

2005年 7月26日(火

PC作業へ

とりあえず背景とか大体入って、取り込み作業開始。

なんやかやで何時間か取り込み作業についやす…。やはりA3スキャナ買わないとなぁと本気で思う。

とりあえず今度の営業ノススメとかはA4のヤツでもまぁありかと思うんだけど…。某150P企画は絶対必要な感じだし。

タチキリを多用せずに内枠に入れればA4で問題ないのよね。内枠残して周囲を切ってしまえばA4でスッキリ取り込めるのよね。

しかしなかなかそうもいかん。タチが必要な時もありますわね。

まぁでもタチキリそんなにいらんと言えばいらんのだけど。

印刷された時のものを見ると実際そんなにタチキリしたからって効果あったかどうか怪しい時が…。まぁまぁあまり申しますまい。

2005年 7月25日(月

打ち合わせ

起きてとりあえずペン入れを完全に終了させる。見開きの二枚をまだやってなかったんですな。ホントは昨日までに終わらせる予定だったんだけど…。

打ち合わせに出掛ける前にチョコチョコと背景を入れる。

午後打ち合わせへ。原作を貰い説明等聞く。とりあえず事情を話したらネームのあがりはちょっと余裕みてもらえそう。

よかった…これで何とかなりそうです。後はやる事を順に片付けていくだけ。

打ち合わせ終了後に新宿で画材買って帰宅。

夜は背景作業…。

後二枚で背景終了ってトコで力尽きる。

残りは明日の午前中には終わるかなぁ…。そしたらPC作業。

今回はベタ、枠線、描き文字などをPCでやる予定…。さてさて無事にできますか…。

 

そういや台風きてますね。

ここ二三日は俺は外に出る用事ないからいいですが、お出かけお勤めの方はお気をつけて。

台風って大地震や津波と違って毎年くるから何か感覚鈍ってるけど、、結構死人のでる侮れない災害ですからねぇ。

去年も台風のせいでトータルで何十人と亡くなってるし、あー気をつけよう気をつけよう。

2005年 7月24日(日

研修ー

バイトの研修に行ってきた。

まぁ何人かとホントに久しぶりに会って話す。

 

チョロチョロとある先輩と話す。彼も自営業で自分の仕事を始める時に大変苦労した人。彼は俺が普段漫画を描いてるのを知っている。

「もしかしたら忙しいので近々バイトをやめるかも…。でもできれば辞めずにキープしておきたいんですが」という話を俺がする。

先輩は「それがいいですよ。自営は仕事が急に全然なくなるなんて事あるから、いざって時に働ける場所はあるにこした事ない」と。

 

まぁ結果的に一応「忙しい時は働かずに在籍は続ける」そんな方針で行きます。それでクビにはならんみたい。

急に忙しくなって正直バイトやめなくてはいかんかも…と思うくらいなんですが、心の中では俺やめたくないんですな。

自分から働き口を捨てるというのは・・・どうもねぇ。

今は当分年末くらいまで忙しいけど、来年以降どうなるかわからんですから。仕事や金で一度苦労するとこういう考え方になってしまうんですな。

 

漫画の仕事なし。貯金もなくなり預金残高100円以下。←警備バイトを始める直前のうちの経済状況。

 

漫画の仕事にも絶望(色々あってね)。金の無さにも絶望。働き口はなし。それでも月7万は絶対かかる家賃の重圧。

あの絶望と恐怖を思うとね。辞めるの勇気いるんですわ。

2005年 7月23日(土

下書き中

読切の原稿の下書き中です。

とりあえず夜8時の時点で今日は10枚くらいはやりましたかね。もう二三枚やって寝たいトコですな。

明日は昼間警備会社で研修なのよね。まぁもしかしたら近々やめるバイトなので、今まで世話になった人達に顔を合わす最後の機会かもしれんなー。

夕方くらいでしたかね。地震があったの。

うちのあたりは震度四だったみたいですわ。

PCの液晶モニターがお辞儀しておりました。色々と細かい物が落ちたりね。まぁ被害はないですけど。

 

ところで昨日から野球のオールスターやってたんですね。新聞みて気付いた。

まったく興味なし!っていうか昔はよく見たもんだけど…日本の野球から完全に目をそむけてるなぁ俺。

まぁ虚人軍のせいなんですけど。

2005年 7月22日(金

だるく悩む

バイトから帰り仮眠…のつもりが起きたら夕方4時。

まぁなんやかや用事を片付けたりしてたら結局ペン入れ二枚しかやらなかった…。明日頑張ろう。

 

しかしいよいよ大変になってきたかも。

とりあえず読切原稿を月末までにやって、

某150P企画の1章2章ネームを8月の一週末には…。

25日から一週間以内に営業ノススメのネームやらんとマズイから、それの〆切りは8月1日…。

3本絡んでくるといよいよ悩み始めましたな。

とりあえず読切を先にあげて、それが早ければ早いほど営業ノススメのネームの時間が多くとれる…まぁとれても3日とかなんだけど…。

やっぱバイトやめようかなぁ…って。まぁ当分バイト入らないと思うけど。マジで悩む。

2005年 7月21日(木

いよいよ大変な・・・

とりあえず昨夜、読切の下書きを終わらせFAX。その後カラーカットを描いてメールで送付。物凄い突貫工事で描いたカラーなので何かしょっぱい気持ち。

カラーを書いてる途中でビジネスの編集さんから電話。原作があがってきたらしい。なんかいつもより早いような…原作の若桑さんが頑張ってくださったんでしょう。

っつーわけで25日の月曜にビジネスの打ち合わせに行く事に。

しかし営業ノススメの原作が早くあがってきてくれて、大変になったとは言え助かりました。

これだけ早くあがってきてもらえたら8月の作画時間が結構とれるんで。

 

バイト(まだやってんのか…って感じでしょうけど、やってます)

バイトの空き時間に某150P企画の1章の箱書きを終える。これさえやっておけばネーム作業は一日で終えられる。頑張れば。

2005年 7月20日(水)

不安

なんやかや某150P企画のネーム直してたら、まだ読切の下書きが終わってないという…あと4枚なのに。

まぁ明日には写植作る用のFAXをできると思いますが。カラーカットも。

 

今日は某150P企画の打ち合わせでした。

プロローグのネーム11Pを渡す。ついで1章2章のシナリオをいただく。これを8月の前半にはあげないとマズイ。

今やってる読切が多分あと一週間ちょっとでできるだろ…29日に渡して…また来月はビッグコミックビジネスの仕事があるはずだから…。

物凄い不安…。

どの仕事もこなせるだろうか、無事に。まぁ頑張るだけだけど。

ポータブルmp3を買ったはいいが・・・外に出る事が当分少ないのであまり利用できないかも…。

2005年 7月19日(火)

mp3

今日は銀行やらに用事で出かけ。ついでに前々から買いたいと思っていたポータブルmp3プレイヤーをお店でチラ見。

やっぱ量販店より価格コムで探してネット通販した方が安いっすな。

俺がいいなーと思っていたやつはメモリタイプのヤツ。容量1ギガで電池1本で50時間以上聞けるヤツ。あととにかくかさ張らなくて軽いヤツ。

HDタイプはちょっと敬遠。そんなに大容量運んで聞かないし。やっぱちょっとでかいし。

 

とりあえず価格コムから最安店のサイト行ってみたら、

「10台限定で特価!」と通常より安い!ヨド○シカメラよりも4000円は安いではないか。

見たら残り10台。1個も売れてない。

新製品なのに・・・人気ないんだろうか…これ。と不安になる。

しかしスペック的には俺の希望をバッチリ満たしているので購入決定。

注文すると「残り9台」の表示。慌てて買う事もなかったかなーと思って二時間後に同じページみたら「残り7台」になっている。

わずか2時間の間にさらに2個売れてる・・・!

どうもお店が特価表示をして間も無く俺が偶然見に行ったから「残り10台」だったみたい。

なんか運命的なモノを感じてしまいますわね。

届いたら大事にしよう…。

 

とりあえず読切(20P)の下書きはもうすぐ終わります。さらに今日、表紙用のカラーカットの依頼がきたのでありがたやーって気持ち。

明日は某150P企画の打ち合わせに某古本街あたりに。

複数の仕事を並行してやるのって初なんでちょっと戸惑い気味。たいした事やってないのにスゴイ働いてる気がする。

2005年 7月18日(月)

下書き中

海の日だったんですね。ちょうど関東も予想通り梅雨明けして…さて夏か…。

まぁ下書きしてますよ。ボチボチと。ギャグなのに気合入れて描いてます。空回りしたりして…。まぁ全力で仕事するだけの事ですが。

 

とりあえず半分くらいは下書きしましたかね。後半はもうビキニの姉ちゃんばかり出てくるので大変。頑張ろう、バカ漫画。

2005年 7月17日(日)

夏到来

九州北部と山口が梅雨明け…とか。

もう関東も梅雨明けでいいよ。

っていうか俺の中ではもう梅雨明けです。雨降らねぇし、プール行ったら昨日セミ鳴いてたし。週間天気みたらもう夏でしょ。

 

まぁとりあえず暑い中チョロチョロと作業してまして。あまり進みよくないですけど。

某150P企画の原稿の基本枠がちょっと変則のサイズになるので、それ用のネーム用紙を作ってみたり…。

うーん、本番の原稿用紙でも内枠をわざわざ引き直す必要ありかも…。どうなるかなぁ。

 

今日は家族が面白い事を言った。

「温暖化が進んでいくと日本の気候は熱帯とか亜熱帯気候になる。」ってよく言われてますよね。

「その表現だとイマイチ怖さがわからんのではないか」という話。

ではどう報道したら日本国民がみんな温暖化への危機感を持ってくれるか。

家族の言った案に爆笑しつつも「すげぇ!それはヤバイ!!温暖化進んだらヤバイ!」と思いましたよ。

「温暖化が進むと、ゴキブリや蜘蛛などの大きさが1.5倍位になる。」

やべぇよ!マジで!!Stop温暖化!!しねぇとやばいってマジで。

2005年 7月16日(土)

ボロい身体だ…

午前中で150P企画のプロローグ(結局11Pになった)の構成ができた。

余裕が出たのでまたちょっとプールへ。

しかし泳ぎ始めた途端左肩に痛み…なんか今日いきなり痛めたみたいですな。平泳ぎの時痛む。

あとまたも平泳ぎする時に左ひざに痛みが…。これは最近泳ぎ始めて毎回ですが。どうも古傷みたい。柔道やってた頃に実はヒザを痛めていたようですな。

ともあれ俺の身体はもうオンボロで…ちょっと水泳は自粛ですかね。まぁ原稿もあるし。いや、平泳ぎしなければいいのかな…。

 

さて明日から原稿の日々ですかね。

コミスタで見開き原稿をやった事はまだないのでちゃんとできるか心配だったりもする…。

背景は今回ほとんどないので(多分一日か一日半で終わるはず)キャラを頑張ろう。

2005年 7月15日(金)

ラーメン屋だらけの飯田橋

ってなわけで行ってきました。打ち合わせ。

ネームはホント嬉しいほど好評で…よかったです。ホッとしました。編集さんが読んで笑ってくれてるの見たらホント嬉しかったっす。

頑張っていい絵を入れたいと思います。

 

まぁ今日打ち合わせに行ってきたのは飯田橋から徒歩五分のトコだったんですけど、JRに乗るのが嫌いなので(パスネットで乗り降りしたいので私鉄地下鉄ばかり乗る人なのです)、九段下から行ったりして。

帰りに新宿のtoolsで原稿用紙を買いに行くにも飯田橋からあえて地下鉄大江戸線に乗って西新宿で降りて新宿駅を迷いながら進み東口へ行く。

そんなにJRが嫌なんかって話ですが、まぁ別に。ひどくそうでもないんですが。

しかし飯田橋はラーメン屋だらけですね。美味しい店があるのかどれなのかわからんから入りませんでしたが、今度はチェックして行こうと思います。

わしの好きなタイプのトンコツラーメンがあったらいいなぁ…。

 

とりあえず早速下書きへ…と行きたいトコだけど、ちょっとその前に某150P企画の冒頭部分のネームを9P描いておかないといかん。ちょっとそっちやっておかんといかんのです。

早いトコ終わらせて下書きに入りたいなぁ。頑張ります。

もう少ししたら雑誌に予告が出るので、そしたらトップで告知しようかと思います。

2005年 7月14日(木)

ネームネーム

来月載る読切のネームがあらかたできた。

まぁ絵はあまり入ってないですけど。

編集さんに連絡をとると「明日は○○時に会社にいないといけないので出向けない」との事。

っつーわけで明日は初めて某出版社へ行く事に。

初めてのトコは緊張しますな。無事に着けるだろうか。ネームはどんな評価をもらうのか…色々緊張。

 

夜に静岡の友人Aから電話あり。

去年一昨年など彼からお中元に蕎麦やら冷麦やら貰ったので、今年はこちらからとちょっとしたお中元を送ってあったのだ。その礼でした。

まぁそれは一瞬で終わって雑談へ。

Aと俺が大変世話になった人M氏(多分60代)が俺の絵を「特徴がない。もっと○○みたいに描かないと…」とか申しておったそうな。

まぁ自分の絵がありきたりで特徴がないのは自分がとてもよくわかっておるのだが、取ってつけるように個性的な絵なんて描けないもんなのよね。

 

まぁ難しいもんなんですが…一般の方には手厳しい事言われる事が多いですね。

ただねぇ…こちらから申しますとですねぇ。

こちらも業界に入って長くやってますのでねぇ…えー…つまりですね。一般の方がおっしゃってくる事の大概は既にわかっておるんですよね、これが。

まぁでも意見してくれるのは愛情だと思いますので有り難い事なんですが、自分でわかってて且つどうしようもない事を言われるのってやっぱ辛い時ありますね。

業界ならではの事もありますわ。

縛りもあるし、タブーもあるし、雑誌や出版社の傾向、戦略などなど…。物事カンタンではなかったりするのです。

今何かの仕事についてる人ならわかると思いますが、漫画の世界も単純に「こうすれば」で片付く事はなかったりするのですわ。

まぁここまで書いて何が言いたいのかというと…まぁお手柔らかにどうぞ…という感じでしょうか。

2005年 7月13日(水)

エアコン来る

午前9時前…注文していた窓用エアコンが到着。

ネームもあるし放っておこうかと思ったけど、小型冷蔵庫くらいのダンボールは邪魔臭く設置する事に決定。

窓用エアコン設置は初体験だったんですが…かなり面倒。

窓枠部分に設置用の枠をはめ込むんですが…うちの窓の規格だとうまい事いかず。補助用の金具を付けることに。

それが金属部分にネジをうって補助金具を固定せんといかんのね。

仕方なく電動ドリルの安物を購入。(ホームセンターが徒歩三分のトコにあってよかった…。)

ギュイーンとドリルで穴あけて金具を固定。部屋出る時怒られるかなぁ…。

とりあえず枠のはめ込みは成功。

しかしその後も、枠についてるパッキンを切ったり曲げたり…隙間をパテで埋めたり…面倒くさい事ばかり。

気がつけば午前をまるまるエアコン設置に費やしてしまった。

まぁとりあえず今は快適に動いてます。これで夏乗り切れる事を思えば安い労働だったのかもしれんけど…あれはもうちょっとうまい事できんもんなのかなぁ…メーカーさん。

 

そうそう、今回の件で我が家に電動ドリル(ドライバー)がやってきました。

ちょっとドリルが必要だ、という方(知り合いのみ)は言ってくれれば貸しますよ。便利よ。

2005年 7月11日(月)

残酷な歌が支配する

とりあえず某編集部から原作がメールで届く。

なんか普通に面白かった。多少自分でいじるとは思うけど、面白くって原作読んでちょっと笑った。あまりないことです。

明日からネーム頑張ります。

例の某150P企画の原作も明日以降送られてきて、冒頭のトコのネームをやらんといかん。

・・・・・・・・・・・明日から頑張ります。

そんな頑張らなくてはいかん俺の脳みそが最近ヤバイ。

まぁよくありますわな。なんか一日中、頭の中で同じ歌を口ずさんでしまう事とか。最近毎日同じ歌が俺の頭の中をリフレインしてます。その歌は…

♪聞いてアロエリ〜ナ。ちょっと言いにくいんだ〜けど…。

あのCMがやらなくなって久しいのに…今何故か俺の脳内でヘビーローテーション中。

なんかもっと癖になるような歌を思い起こして中和するか…電気グルーヴのBBEあたりかなぁ…。

2005年 7月10日(日)

エアコン

ネットでエアコン注文しました。

エアコンと言っても窓用エアコンですな。冷房専用の。

まぁ昨年はマンガの仕事なんて(悲しいことに)まったくなかったので、仕事部屋にエアコンがなくても全く問題なかったんですが、さすがに今年は必要だろうと。

エアコン無しの仕事場なんて効率激落ちですし、手伝いに来てくれる人にも悪いし。

 

そんで何故に窓用エアコンなのかっつーとですな。

普通のエアコンだと室外機を2階から1階に延ばして置かないといかんので。

下はちょうど通路でご近所さんにも通る時に邪魔臭いかなぁと。

あと引越しの時にエアコンって面倒なんですわ。既に一台生活部屋にはエアコンあるし、二台になるとなぁ…。

ってなわけで窓用エアコンをチョイスしました。

生まれて始めて使うなぁ、窓用エアコン。果たしてどれほどの代物か。来るのが楽しみですわ。冷房の具合とかも気になるが、最も気になるのはうちの窓に入るか否か。

うちの窓には転落防止の為のバーが窓枠についてるんですわ。そのバーのせいでエアコンが着かないかも…。

まぁなんやかやで届くまで4,5日はかかるでしょうが、楽しみ楽しみ…。

 

 

2005年 7月8日(金

今日もまた

昨日はいきなり部屋にムカデが現れ、あまりのショックに日記を書く事もままなりませんでしたわ。

今日もとりあえず編集さんから連絡はなし。バイト先からも仕事要請はなし。

っつーわけでまたもやプールへ泳ぎに。

今日は俺と同年代くらいの人や二十代中盤くらいの人とか結構いました。

「やぁ!こんな時間にプールとは。君らも無職?」

なんて聞きませんよ。大人ですから。

まぁとりあえずまったり一時間半泳いで終了。

今日は筋肉痛にはなりませなんだ。早くもいい感じに体が作られてきたんでしょうか。

まぁ年寄りは筋肉痛は遅れてきたりもするので、まだ油断は禁物ですが。

そして何より今日は平泳ぎしてる時に左ひざに痛みというか違和感が…。身体が作られてきたのか、悲鳴をあげてきたのか…。

 

 

2005年 7月6日(水

悶死寸前

行ってきました。室内プール。

とりあえずプールの場所自体が我が家からチャリで40分はかかる距離にあり、行くだけで既にいい運動。

プールに入ってみれば、じいさんやおばさんばかり20人くらいでした。

じいさん達の中でなんか微妙に自分がういてる感じしてたら、途中で俺と同じくらいの年齢の男性が入ってきてくれた。「ナイス!お前さん」と心の中で俺が叫んだのを彼は知らない。

メインの50Mプールは大体「水中ウォーキング」のコースと「適当に泳いだり歩いたり」のコースと「完泳」コースの三種類に分かれておりまして。俺は適当に泳いだり歩いたりのトコをウロウロしてました。

とりあえず泳いでる人よりも歩いてる人の方が多かったかしら。

久々に泳ぐとねぇ…50M長ぇ長ぇ。

っつーか水をかいてもかいても進みが悪いんですな。あれは筋力の低下でしょうかねぇ。「顔が濡れて力が出ない…」そんなアンパンマンのような言い訳をしたくなるようにもがいてましたわ。

まぁとりあえず1時間程泳いで出てきました。50Mプールを10往復くらいしましたかね。楽しい事は楽しかった。

 

家に帰ってきてみれば既に筋肉痛ですわ。

大胸筋が特にひどくて、あと脚の付け根付近。泳いで気持ちよかったんだけど、それだけではすまなかったですな。

あまり疲れたのか、夕方いつのまにか寝てたし。起きたら筋肉痛酷くなってるし。ちょっと動かすと痛くて悶死しそう。

もうねぇ、この筋肉痛は…藤子A不二雄先生の漫画だったら「ギニャー!!」って声出してますよ。

明日になったら多分もっと酷いんじゃろうなぁ。

プールの監視員をしてた若い人達は多分近くの大学の水泳部かなんかの人なのかなぁ。男も女もみんなカッチョよかったですわ。無駄な肉あまりない感じで。あんな風になりたいにゃぁ。そのためには通わなくては…。

っつーわけでまた週末あたり行ってきますわ。これからマンガの仕事が大変になっても週1くらいで泳げたらいいなぁ…。

 

(夜)

某社よりメール来る。

前々から「やるかも」という話になっていた某企画が正式決定。漫画描きにも俺が正式決定した…というメール。

この企画は前のサイトの日記でもチョロチョロ書いてた150P前後の企画。

まぁ事の詳細は発売日が決まってからお知らせしますかね。発売は12月中旬予定だからまぁ秋までは話さないと思いますが。長ぇ。

とりあえず嬉しい事です。ありがたい事です。頑張ろうと思います。

 

2005年 7月5日(火) さてさて

とりあえずアシ先から帰宅。これで当分アシには行かんかもですかね。むしろアシを招く側の苦労をするかも。

とりあえず読切の原作があがってくるまでの数日のモラトリアム開始ですわ。

 

ってなワケで、明日は天気が悪くなければチャリで市営の室内プールに行って泳いでこようかと…思っておりんす。

ただ水泳は17の夏以来なので、え〜…。とりあえず生きて戻れるように注意して泳いできますわ。泳げなくなってる…なんて悲劇が待ってたら最悪ですが。

醜い腹をたぷたぷと揺らして泳いでまいります。わからんけど。

 

 

2005年 7月3日(日) まぁまたアシになど

この夏から忙しくなりそうですが、とりあえずまだヒマはあるのでアシに行ってます。

ホントはさっさと相互してくださってるサイトの管理人様へサイト移設のお知らせを送らんといかんのですが、週明けになりそうです。BCCとかでまとめて送るの嫌なので一人一人ちゃんとメールしたいので…時間はかかりそうですが。

とりあえずボチボチとサイトの方は作っていくつもりなので、まぁ長い目で見てやってください。

 

2005年 7月1日(金) 無理矢理サイト正式オープン

 

まぁとりあえず今後ともよろしくお願いいたします。