2005年8月の 日 記

 

2005年 8月31日(水

ケーキよりラーメン

今日、また、一つ、歳をとった。

もうとりたくないなぁ、歳。

 

まぁとりあえず今日はお休みって事で休息とりました。身体に疲れたまっておったし。

疲れで抵抗力が落ち細菌が悪さして歯の神経が殺される…なんて経験はもう懲り懲りなので休息です。

「今日は完全に仕事を忘れて休もう」と誓う。

 

用事で遠出して、知り合いのプリウスに乗せてもらう。

「あー、すげぇ静かで乗り心地がいい車」と実感。ハイブリッドカー恐るべし。

その後、お気に入りのラーメン屋でプチ豪遊。

バースデーケーキなんぞよりラーメンが食いたかったのです。甘いモノより油モノですよ(まぁケーキは甘い上に油も豊富だが)

久々にお店でラーメン食ってウハウハ。身体に悪いものって最高に美味い。

 

夕方帰宅すると疲れがドッとまた出て、気がついたら夜7時半までグッスリ。

寝てる間に竹書房の編集様から着信アリ。急いで電話。

来週月曜に打ち合わせ入る。

来月末くらいから描き始めるパチスロ連載の打ち合わせです。始まるのは10月売りの雑誌からですが。

ネタは以前提示したモノでそのまま行って良いみたい。ありがたい。

 

今日は完全に仕事を忘れて休もうと思ったのだが…結局打ち合わせの電話をキッカケに仕事の事をまたボンヤリ考える。

2005年 8月30日(火

原稿あがり次の仕事へ…

昨日は「まぁ夜には原稿あがるだろ」という根拠の乏しい楽観をして過ごしていたら、結局完全終了は今日の昼という…。余裕こいてはいけませんね。

原稿あがって、いざ駅へ。という時にイライラしてる自分に気付く。

寝不足&運動不足かなぁと思ったが、後々考えてみるとイライラの原因判明。

あがった原稿に不満があるのだ。

いや結構頑張ってやりましたよ、原稿。ヘボなりにだんだん漫画を描く感覚に慣れてきたし(リハビリ中)。仕事もあるし。いい具合なんじゃねぇの・と思うんだけど、どうにも自分の絵に不満が…。

特に線に不満がある。

ペン入れは好きだけど、納得いく線が引けない。この辺りにイライラの原因があるらしい。

これはもうとにかく上達しないといけませんわね。まぁ生来不器用なんで相当訓練が必要ですが…。

あと、もっと形をとれるようになりたいですね。漫画のお話自体を面白くもしたいし。

なんか課題は山積みですね。

 

午後3時原稿渡して、別会社へ。

そこで某150P企画の打ち合わせ。これから半月かけてネーム地獄です。ページ数もまだおおまかにしかわかってないけど、10月前後40日〜50日で140〜160P(カットやカラー表紙も)原稿やるのです。

心配…。

でも頑張ります。この仕事をこなしたら多少ペン上手くなるじゃろうか。

その仕事の後は即また営業漫画の四話目に入るし、その間に(予定通りいけば)パチスロ漫画の連載が始まります。

 

絵も上手くなりたいし、経験した事ない仕事量をこなさんといかん。・・・・・・・・・・大変だけど、頑張ります。

辛さより漫画の仕事がある幸せの方が上だ。

2005年 8月28日(日

少々寝不足かも(24時間テレビのせいではない)

いやぁ、すごかったですねぇ。毎度毎度24時間テレビは見所いっぱいですね。

まぁろくに見てないんで、そんな話題はどうでもいいんですけど。

 

トーンをセコセコ貼ってます。

まぁ明日には絶対終わる…多分終わると思う…終わるんじゃないかな…まぁちょっと覚悟は(以下略)

2005年 8月27日(土

眼精疲労

まぁモニターをジッと眺めつつの作業ですので…目が辛いですな。

とりあえずこの調子だと月曜夕方くらいかなぁあがるの。まぁ希望的観測ですけど。

ちょっと頑張らんと…。

2005年 8月26日(金

遅れてきましたよー

さてさて順調に作業が遅れてきましたよー。

まぁ背景はほぼ終了したのですが、今日中に取り込み作業は無理っぽい。

半日ほどまたずれましたかね。ああーそんなに凝った背景ないんだけどなぁ…。

 

昨夜送ったカラーカットは特に直しもなく、受け取っていただきました。ありがたいです。

 

まぁとりあえず後はただただ仕上げ方面の作業のみですわね。追い込みってヤツでしょうか。頑張っていい誕生日を迎えるぞ…(もうすぐまた老ける)

2005年 8月25日(木

台風接近中

台風接近中…まぁそんな事言われなくてもわかってますわね。とりあえず気をつけましょうー…と。

 

夜になって昨日話のあったカラーカットをメールで添付して送る。

またしても背広の男二人並んでのカット。いや、なかなか難しいもんです。男二人並んでて、なるだけサッパリした感じで、暑苦しさのない感じで。ホモっぽくないように…などなど気を使って描いたりして。

さて、これで大体半日予定がずれたので、

背景は明日日中までやらないけません。そんで夕方や夜に取り込み作業ですかね。

2005年 8月24日(水

後は俺が頑張るだけ

夜の8時過ぎくらいにアシさん帰る。

終わる頃にはもうやってもらう事がなくて、どうでもいいベタを適当にやってもらっていたりして…。

さて後は俺が頑張るだけどすわ。

とりあえず今日電話で編集さんとお話して、原稿は30日の火曜に渡す事になりそうです。

さらに今日はカットの仕事が追加されました。有り難い事です…。本当に有り難いです。

カットは金曜午前が〆切り。

嬉しい悲鳴「やったーああぁぁぁあぎゃーぁぁぁぁ…」頑張ります。

2005年 8月23日(火

思い通りいかんなぁ

セコセコと背景を入れております。

うむむ…多分本来の予定から一日くらいペースずれたかも…。

結局明日アシさんに来てもらったら、ちょこっとだけ描いてもらおうかなぁと思います。

多分この調子だと…背景入れ終わるのが25日、取り込み・修正が26日、トーン&出力に27、28日…かな。まぁ原稿渡しは29か30日と変る事はないから多少気楽だが…。

しかし今日は某150p企画のことでメール来る。原作の方がもうすぐ完全にあがってくるから、そちらもピッチあげて…的な内容でした。

原稿あげたらすぐ次の仕事…。なんかプチ売れっ子気分を味わっておりますが、本当の売れっ子作家さんはもっともっと大変なんでしょう。ああ、でも大変は大変。

2005年 8月22日(月

机…

とりあえず予定より半日遅れてペンアップ。さてさて頑張らんといけませんわね。背景。

 

とりあえずペンアップ後に部屋の机を移動…。

この机はまぁアシさんが来た日はアシさんが使うのです。その時ばかりは俺はPCの乗ってるコタツで作業…という感じ。

今の机の位置だとエアコンの冷風直撃なのですな。デブちんの俺にはそれで快適なんだけど、人によっては辛かろう…という事で移動なのです。

つっても棚やら何やら動かしての移動なので、終了後軽く筋肉痛、アンドなぜか出てきたゴミの山…。模様替えもうしたくないなぁ…。

 

近々普段PCが乗ってるコタツをやめて、もう1個ちゃんとした机と椅子を買いたいと思いますわ。PC作業もコタツだと腰が辛くなってきたからです。

知ってる作家さんは何人か腰を痛めて結構大変だったみたいで…そろそろ俺もやらんとギックリいきそう…。

2005年 8月21日(日

順調に…

ヨーロッパでは「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言うらしいですね。

まぁトマトがいかに栄養豊富な物かを表現した言葉ですが。

とりあえず今日は俺はペンの進みが悪くて青くなっております。

 

順調に仕事ペースは遅れております。何故だー、そもそもの計画がおかしかったのかなぁ…。

2005年 8月20日(土

そういえば

ホリエモンが出馬しましたね。

まぁ半年前に世間を騒がせた彼のイメージはかなりワルいんじゃないかなぁ。特に保守的なタイプの人には。

今回の小泉首相に対して「やり方がよくない」とか言ってる人は多分間違いなく嫌いでしょう。

しかし時代を先取りして真冬にもうノーネクタイでクールビズを実践していた彼ならやってくれると思いますよ。僕は。

知らんけど。

まぁ本気で当選するつもりかどうかはわからんですけど。

 

そういえば、

今回読切を掲載していただいた竹書房のスーパーパチスロ777に10月くらいから連載を始める事になりました。

もう掲載されてしまっているので隠す事もないのでおおっぴらに話しますが、今回の読切の最終ページにそう書いてありました。

皆様よろしくお願いいたします。

2005年 8月19日(金

コーラ病は治らず…

コンビニで自分の読切の載ったパチスロ漫画誌を買ってくる。

帰宅の際にポストを見ると、出版社が送ってくれた掲載誌が…。まぁ二冊あっても全然いいですよね。と自分で納得。

網トーンの印刷具合を確認。やっぱ50番台でいいかも。いよいよとなったらまぁもう少しドットを粗くするつもり。

 

まぁボチボチと営業漫画のペン入れを進めてます。

なんか仕事中のコーラが止まらない。ダイエットコーラにしたって…こんなに飲むのは身体に悪そう。わかっててもやめられない。

この中毒性は「かっぱえびせん」をはるかに上回っております。

コーラにも微々たるものだがやはりカフェインが入ってるからカフェインの常習性がこうさせてるのかなぁ…。

なんかこのままだと歯がボロボロになりそう…。

コーラにも色々と今までありましたね。

コカコーラライトとか、今多い俺の苦手なレモン入りとか、カフェイン2倍のジョルトコーラ、バニラコーラ、20年くらい前にはチェリーコークなんてのもありました(アメリカではまだあるらしい)。

しかし今の俺のためのコーラはいまだに出てませんね。

出してくれ!ヘルシーなコーラ。

カロリーオフはもちろん、カフェインもさらに少なく、食物繊維とか入っちゃって、飲むと一日に必要なカルシウムや鉄も摂れる…そんな夢のコーラをどこか作ってくれまいか…。

2005年 8月18日(木

やっとペンに

体調が悪かったり…うまい事描けなくて何度も直したり…と、てこずっていた下書きもようやく終了してペン入れに入りました。

まだ最初の方は気に入らん絵が多いので、ボチボチ直しながらのペン入れになりそう。まいった…。まぁ直して描いても載る頃には「ぐあー」って感じになってるんですけど。

 

何とか土日くらいにはペンアップして背景に入りたいなぁ…。そんで月曜から水曜くらいまでに背景を入れて…。25日は直したり取り込んだり、26,27でトーン。29、か30日には渡したいかなぁ。

計算どおり順調にいけばいいんですが、そうそう予定通りいかん仕事だったりします。

この原稿が終わった時点ですぐに某企画の三章のネームをしないといけません。三章が終われちょうど折り返し…さすがに長いなぁ…。

某企画のネームもできれば9月の20日くらいまでには全部やって、原稿に入らないと…。一体何ページになるのか想像もつかんのですが、100を超えるのは間違いないのです。

11月中旬〆切りとはいえ、11月にはまた営業ノススメの原稿があるのです。(いきなり終了ってな事がない限り)

さらにまだ詳しくは決まってないんですが10月以降に営業ノススメと某企画以外に仕事が入る予定があります。

さてさて、長く警備員ばっかりやっていたブランクバリバリの漫画描きがちゃんとやれるのか…この秋は読書どころではなさそうだ。っつーか先月から読書全然できてないけど。

2005年 8月17日(水

気がつきゃもうすぐ…

気がつけばもうすぐ読切を描いたパチスロ漫画誌の発売日。19日ね。

どんな印刷になっておるんだか。

前回のコミスタでの初の原稿はトーンの網を60番台に統一してたら、なんか結構濃くて…。今回は50番台メインで色々とやってみた。

出来具合を見てさらに調節していきたいですな。

 

今日は身体がウズウズして仕方なかったので、プールへ。

夏休みはやはり人が多い…。泳いでても人にぶつかりそうになったりなんてしばしば…。

っつーか俺は避けようとしても、おじいちゃんとか回避能力が低下してるみたいでそのまま突っ込んでくるし…。

人が近くにいたら、平泳ぎのキックとか普通弱めたり、しなかったりするもんだが…。

以前も平泳ぎキックを腹に食らったんだよねぇ…。じいさんのヨボヨボキックでも入れば痛いですよ。

脚思いっきり開いてカエルキックされたら、ちょっと横に避けた人間にはぶつかるんだっつーの。想像してよ、そのくらい。みんなのプールでしょ。

っつーか避けきれてない俺が悪いのかなぁ…。

しっかし少なくとも周りを確認しつつ泳いでくれないかなぁ。

2005年 8月16日(火

体調悪し

なんかねぇ、頭が重いんですわ。疲れかなぁ…という感じで。今日はゆっくりお風呂に入ってたっぷり寝ようかと思います。

 

今日は某所である通販のお店を知る。そしておおいに今悩んでいる。

それはA3スキャナー。

前々から必要だなぁと思っておったのですが、なかなか買う決断をしてませんでした。

新品ではアホみたいに高いし、中古だと正直モノが心配。

あとインターフェースが大体中古モノはSCSI-2なんですな。このUSBやIEEEの時代に…。うちのPCにはそのままでは付けられん。

買ってきて増やせばいいんだけど、正直面倒。今後PCを買い換えたりした時にまた同じ事の繰り返しでしょう。

USBがいいなぁと思っておったのです。しかしエプソンのとかでUSB接続可能のだと中古でもかなり高い。

そして今日見たのがこれですよ。↓

http://www.clovernet.ne.jp/~conan/p2.html

(直に貼ってもアレかなぁって思うのでまぁアドレスをペーストして行ってください。)

新品のA3スキャナが税込39000円なわけです。

そしてUSB接続…。1.1なのが気になりますが、あ、でも今使用しているA4スキャナも1.1だ。まぁいいか。

ただアメリカ・ヨーロッパ輸出仕様で日本語の説明書がついてるとはいえちょっと不安もありますね。本来国内に出回ってないものですからちょと不安。

メーカーも日本人にはなじみ無いし…でも製造元の会社Mustek社は、富士通にスキャナをOEMしていた台湾にある世界最大のスキャナメーカー…だそうで…。多少それ聞くと安心したり…。

でも保証期間六ヶ月とちょい短めだし…その辺も不安。

でも物凄い魅力。新品でこの値段…。

サイトにも書かれてますが、マンガ原稿も余裕でスキャン・・・。

この業者さんがマンガ関係者同人さんをターゲットに輸入してるみたい。マンガに携わる人間として、そんな業者があってくれるのはありがたいですな。

さてさて魅力が勝つか不安が勝つか…。買おうかなぁ、やっぱ。

 

なんか宣伝みたいになってしまったかな。

誰か「既に買って使ってみたよ」なんて人いたら感想聞かせてくださいな。

2005年 8月15日(月

名作の香り

NHKでやってる雪の女王。見てなかった分をまとめて見始めた。下書きしつつ。

今7話まで見ましたが、これ面白いです。。爆笑するほど面白い時がある。笑う話でないけど。

いやいやこれは名作の香りがしますな。

昔「明日のナージャ」が設定などで名作劇場っぽい匂いを漂わせながら、まったくのダメアニメでガッカリしたものだが、これは俺は期待通りです。今のところ。

かなり強引な終わらせ方もあったりだが、良い感じだと思いますわ。

最近の「お前これ10分で終わる話を25分に延ばしただろ」ってな感じの中身スカスカ間延びアニメと違って時間をちゃんと使ってる感じもいい感じ。

2005年 8月14日(日

書く事ない日だなぁ…。

なんか特に書く事のない一日…下書きをしてますよー。

 

あまり人物の下書きの進みが良くないので、今夜あたりは気分転換に背景でも描こうかなぁ…なんて思ったりしてます。

一応、月末に後輩ミロ氏が一日手伝いに来てくれるんだけど、そん時にはもうほとんど背景入ってる状態にしたいなぁ…。ミロ氏が来たら適当な消しゴムかけとか修正とかやってもらって、後はダベるという方が良い。

 

そうそう、うちのアシ仕事は大変楽にしております。多分単発アシスタントとしてはかなり良いかと。まぁ一日か二日くらいしか仕事ないトコだけがネックですが。

ちなみにこんな↓

・朝の10時から11時の間に出勤すればよし。(キッチリに来いとはいいません。場所が辺鄙なトコだし。さらにちょっと遅刻しても別に気にならん)

・夜は20時か21時くらいでキリの良いトコで終了。(バスの時間なども考慮して)

・23〜25日とか、数日の期間のどれか好きな一日をチョイスしてもらって来てもらう。

・当日の朝に寝坊したり、急な用事が入った場合、「やっぱ明日行きます」みたいなドタンバ変更も連絡くれれば全然あり。

・実働7〜8時間で適当に休憩あり。

・仕事内容は主に消しかけ・ベタ・修正・(あったら)小さい背景程度。あと俺の話の相手。

・食事2回・交通費支給。日給1●000円。

基本的にうちはアシさんが泊れる環境ないし、駅から遠いし、物凄い切羽詰った状態でないし…だからまぁこんな、ある意味いい加減な感じです。

まぁ友人に来てもらってるってのもありますけど、遊びがてら来てよってな具合になってます。

もちろん、週刊とか物凄いスケジュールタイトで切羽詰った状態だったらこんな条件では通りませんよ。絶対こんなの無理ですよ。今の俺の仕事と仕事場の状態だからこうなってるわけです。

どこかにこれからアシに入るつもりだ…みたいな人は、これはまったく参考になりませんから勘違いなさらぬように。その辺よろしく。

 

書く事ないとか言いながらかなり書いたな…。

2005年 8月13日(土

家に一人…

今日は家族だけ新幹線で帰省。俺は東京に残って一人仕事。

見送りに新横浜まで行きました。あいかわらず殺風景なオフィス街と駅を挟んで緑あふれた住宅地…ヘンテコな街だなぁ。住んでる人には申し訳ないが。

 

午後からとりあえず一人で家で下書きをセコセコとやる。

最近は、パチスロのバカ漫画と某150p企画のネームと、営業ノススメとは違う絵柄でやっていたのでどうにも下書きがいつもと違う感じ。書き分けがうまい事いかん。

まぁ他の人から見たら「同じじゃん」と言われるかもわからんけど、やはり気をつかって別な感じの絵を入れてるつもりなんです。まぁ違うかどうかは今度のパチスロの読切を見ていただけたら…と思います。

夕方の時点で何とか10Pまでは下書き終り。さてさてどうなりますやら…。

今回は色々あったので、背景の書き溜めみたいなのができなかったので大変かも…。

2005年 8月12日(金

あれから20年かぁ

日航機墜落から20年という事で特番がくまれたりしてました。

早いなぁ…。

当時俺は小学生でしたわ。あの飛行機は私の実家のある町の辺りも飛んでいったんですわ。町の北の方では機体の破片が回収されたくらいで。

夕方親父が外から帰って「なんかすごい変な音の飛行機が飛んでたぞ」と言い、俺はそれを聞いてただ「フーン」と答えました。

その数十分後に衝撃的なニュース。

墜落現場が山奥でろくに情報のないままニュースは流れ、夜遅くになってもNHKがいつまでもいつまでも搭乗者名を淡々と読み上げてたのを思い出す。

ガキの俺には結構衝撃的な事故でしたなぁ。事故の様子を想像しては恐怖したもんです。

あまりに衝撃的だったからか犠牲者520人生存者4人って数をいつまでも覚えてるんですわ。まぁ覚えやすい数だけど。

 

とにもかくにもあれから20年…。生きれば生きるほど時の流れを強く感じるようになるものなのだなぁ。

あの時失われた多くの命の尊さも事故の悲惨さも生きれば生きるほど強く強く感じるようになっておりますわ。

今日はとにかく犠牲者のご冥福を祈ります。

2005年 8月11日(木

ロト6やりたいなぁ

今日はロトの当選発表曜日でしたね。久々に02きましたねぇ…。

つっても買ってないですけどね。

ここのトコ暇があまりなくて、以前よく買っていたロトはこの二、三ヶ月で一回買ったのみ…。

買いに行く暇がないのは良い事なんだけど…ささやかな楽しみがなくなってるのはそれはそれで悲しいですわ。

 

今日はニュースで四国のダムがほぼ干上がってるのを見ました。まぁあの辺は毎年言ってますわね。

30年前にダムの底に沈んだ昔の役場の建物が思いっきり出てました。それを見てふと思う。

あの建物…アスベスト使ってねぇだろうなぁ…。

もし使ってたらすごい事になりそうだなぁ…なんてボーっと考えました。まぁ考えただけ。もちろんその辺の調査対応はバッチリなはずでしょう。知らんけど。

2005年 8月10日(水

これからビジネスに

鋼の錬○○師の映画のCMで「サイコー!」等の感想を言ってる人達を見て………

お察しください。

 

まぁそんな夏の日、みなさんいかがお過ごしだったでしょうか。

古い知り合いは何か今日出産してたみたいで…いやぁ人生色々ですなぁって感じですよ。でかい男の子誕生おめでとー。

何とかかんとか某企画の2章のネームを送信…。ひぃひぃでした…こんなはずでは…。

とにかくこれでビッグコミックビジネスの仕事の方に専念って感じですね。頑張ります…冬あたりまで…。

2005年 8月9日(火

なんか調子が悪いかも

なんかのテレビCMで「女優 真中瞳」って出てて…

「え?女優?いつから?」と思った夏の日…みなさんどう過ごされたでしょうか。

(まぁ「女優」表示には常に疑問がつきまとうもんですからね。川島なお美とかね、お前はお笑いマンガ道場だろ。と。)

なんか今日は微妙に頭痛がして…夏風邪でもひいたかなぁって感じですわ。

ボチボチ2章のネームを上げて、ビジネスの仕事をしなくては…って感じなのにペースがあがらんです。

あと結構メールいただいてるのに返信が遅れておりまして申し訳ないです…。

テンパッてる人間なのでちょっと精神的にゆとりなくて…頑張ります。

2005年 8月8日(月

今日はフジテレビの日

今日はフジテレビの日でしたね。

フジのニュース番組でキャスターが急にそんな事言い出した時はひきましたけど。

 

あー、フジと言えばお台場に社屋を移した時のバカ騒ぎが思い出されるなぁ。

出演者がみんなお祭り騒ぎで「お台場お台場お台場チャンネル…」と。CMでもお台場お台場…。お台場というトコをアピールしたいのはわかったが・・・。

東京の端のごみ捨て場みたいなトコなんて、いくら連呼されても地方の人間にはまったく耳障りなだけだったなぁ…。

個人的に何度も同じ事を言われるとムカつくタイプなのでよけいムカついておったなぁ…。

 

まぁそんなフジの思い出を懐かしく思い出した夏の日。

解散だー、選挙だー。ってな事で盛り上がっておりましたね。

フジの夕方の顔安藤さんと夜の顔クリステルの真昼間からツーショットでの報道には参った。いやぁ濃かったなぁ…。

まぁでも面白がって見てましたけど。さすがフジテレビの日。報道はフジが凄かったです。

 

なんか今回の解散で重要な法案が軒並み廃案とかニュースに出てましたな。いやいやこんなデメリットもあるのね。恥ずかしながら今頃知った。

とりあえずでも今度の選挙は面白くなりそうでワクワクしておったりして。

2005年 8月7日(日

夏バテは泳いで解消

もうねぇ…あまりにも身体がアレで、ネームの箱書きがにっちもさっちもどうにもブル…いやいやとにかく進まなかったんですわー。

これはもう気分転換しかねぇかなぁと。

正午頃、炎天下チャリこいでプール行ってきましたわ、久しぶりに。

んで30分〜40分ガーっと泳いでザザッと帰ってきましたわ。まぁ夏休みで日曜ですっげぇ混んではいましたが。

気分サッパリで箱書きへ…。夕方には終わってやんの。なんでこれが昨日できなかったかなぁ…。

これで後はちゃんとしたネームの形にすればオッケー、火曜には渡せそう…。よかったよかった。

 

しっかしあれですな。何だかネームの事ばかりで面白くも何ともない日記ですな。

なんかねぇかなぁ…。

そうそう最近思ったのは、アレ。高校野球の明徳。喫煙と暴力発覚で甲子園出場辞退したトコ。

なんで辞退するんだかわからん。

暴力ったってアレでしょ。昔からあるシゴキとかシメとかでしょ?そんなんどうでもいいわ。ある話だわ。死人が出なければいいんだ。そんなもん。昔もあったわ。

あと喫煙ですか。

部員百何十人といたらタバコ吸うヤツくらいいるって。いねぇ方がおかしいよ。むしろ最近では喫煙なんて逆に「高校生らしい」とまで言えるわ。

今回甲子園出てきた高校だってミッチリ探したら喫煙者だらけだと思うよ。運動系の部活でストイックでハードな生活してたらどこかでボロが出るんだって。

うちの学校だって○○○○部の奴らなんて毎日学校近くで集団で一服してたよ。

絶対いるんだって!しょうがないんだって!

いたらそいつらだけ責任取らせりゃいいんだって。

他の真面目に頑張った奴らは甲子園に行っていいんだって。

少数の喫煙者のせいで煽り食らって努力がパァになったら、それこそ真面目だったヤツがグレるキッカケになっちゃうかもしれねぇじゃん。

頑張ったヤツは行っていいんだ!

周りの大人たちが彼らの頑張りと努力を認めてやらずに、連帯責任?、出場辞退?

そんなの教育ではない。

明徳の今回の1番の失態は喫煙でも暴力でもなく、監督達の判断ですな。

 

…なんかスゴク長い文章になってしまった…ストレスたまってるみたい・・・。

家族に説教親父みたい…と言われてしまう始末…トホ

2005年 8月6日(土

夏バテっぽわぁ…という甘えた自己診断

昨日「ネームあがるのが最近早い」と書いたばかりなのに…

今日は2章の箱書きを進めるはずだったのに…まったく進まず…。

身体がだるくて仕方ないのです。

夏バテ!?

別にそんな病気でもないモノを理由にはできんだろう…とも思いますけど。

どうしよう…進みが悪いと…ネームができてないというストレスで身体がウズウズしてきて「うきー!」ってな具合になってしまう。

まぁでも休日くらいとれや…って事なのかなぁ。頭と身体が悲鳴をあげておるのかしら。

明日は頑張ろう…ウナギ買ってこようかなぁ…中国産以外の。まぁウナギ食ってスッキリ治るようなもんでもないだろうしねぇ。

 

今日は使ってる光学マウスの電池が切れた。

結構頻繁に切れるもんだ。っつーか電池もたなすぎ…。俺のmp3プレイヤーなんて単三一本で50時間以上再生してくれるのに…。

単四アルカリ二本ってそんなにカンタンに消費してしまうものなのかね、マウスさんよぉ。燃費悪いにも程があるわい。

それとも俺が使いすぎなのなかなぁ。世間の人達は気にならん程度の消費なのかしら。

2005年 8月5日(金

ネーム送るのに一苦労

今日は某企画の一章のネームを送りました。送る?まぁ何とか手渡せた感じです。

とりあえずボチボチネームに絵を入れて…俺の汚い字では読みづらかろうと言う事でPCに取り込んでコミスタでセリフを入れるという…。

まぁセリフ量の多いモノなので、打ち込む方が早いんですけど、なかなか大変でした。

メールで送ろうと思ったらデータが圧縮しても23MBもあって…送ってみたら「サーバーに拒否されたみたいよ」みたいな事をノートン先生が申される。メールソフトだと送信済みになってるんだけどなぁ…。

ちゃんと届いたか不安になり、仕方ないので一旦自分のスペースにファイルをあげてダウンロードしてもらうという方法も提示。

まぁ何とかかんとか渡せてよかったよかった。

 

さて明日からは2章だ…。

なんか最近ネームあげる時間がかなり早くなってきてるような感じがする。慣れじゃろうか。それとも頂いてる原作が料理しやすいのじゃろうか。

考えてみるとこの某企画も営業ノススメもパチスロマンガも原作が…。まぁパチスロはスロシーンの流れ以外は全部俺の自由でしたが。

自分の完全オリジナルのネームやったら今もやはり遅いのだろうか・・・。

 

2005年 8月4日(木

ネーム一段落…かな

とりあえず…ここんとこネームに専念しておりました。

本当にネームばかりで…まぁ今日は営業ノススメのネームの打ち合わせがありまして。何とかかんとかゴリゴリと通してきたような感じです。編集さんに一ページネームを描かせたりしてね。(っつーか描いて説明していただいたワケですが)

まぁまだ明日夕方までに某企画の一章のネームを描いてメールで送ったり来週頭には2章のネームを描かないとマズいんですね。その後営業ノススメの原稿を…。

何ともかんとも、こないだまで警備バイトの仕事をしてる日の方が多かった人間とは思えないくらい今マンガの仕事を頂いております。

誠にありがたい事です。

 

そんなネーム漬けの中、チラリと見ましたよ。

アニメ「甲虫王者ムシキング」

爆笑して見ました。結構俺の好きな絵が入ってていい感じでした。

では何をみて笑ったか。そりゃ虫ですよ。蟲。

気持ち悪いのなんの。あんだけでかくてリアルなCGの虫は夕方の食事中にはキツイですな。

足だけ出てたりするともうゴキブリの足に見えちゃって…。

いやぁ久々にアニメみて笑いました。来週も見ようかなぁ。

2005年 8月1日(月

年中暁を覚えず

眠いですよ。ホント。なんか知らんけど物凄い昼間っから眠いんですわ。

そうですなぁ…犬くらいしか話し相手のいなくなった某有名不幸少年の名ゼリフを借りるなら

「パトラッシュ…なんだかとっても眠いんだ…。」

って感じですね。

まぁそのまんますぎて、引用する意味がわかりませんけど。とにかく天使が降りてきて連れてかれそうなくらい眠かったんですよ、一日。

目がショボショボしましてねぇ。横になると「ふっ」と眠りに落ちそうになったりして…。昨夜九時間とか寝たはずなんですけど。

なんか疲れがたまっていたっぽいんですね。それが急にドバッと出たみたいで。

編集さんから電話が来ても眠くて…まぁ結局明後日ネーム見せる事にしましたから明日絶対終わらせないといかんのですけど…明日も眠かったらどうしよう。

やべぇ眠くて頭痛くなってきた。もう寝よう。

っつーか眠い事しか書いてない日記というのもどうかと思いつつ寝ます。