2005年9月の 日 記

 

2005年 9月30(金)

背景終了

夜の10時にはまぁ背景が一通り終わりました。

まぁ寝る前に消しゴムかけして明日は取り込み&仕上げ&トーンですかね。頑張れば明日中には終わるけど、まぁ渡すのは3日なのでのんびりやりますかね。

原稿を3日に渡してから、その足で某150p企画の打ち合わせに行く予定。

とりあえず2日の午後は一休みできそうかな。

やりたい事は山ほどありますが…。トップ絵も結局描いてないし…。うー…ゲームもできてないし…本も…運動も…。何やろう…。

 

そういや楽天は田尾をやめさせて野村を監督にするとか…。呆れますな。

田尾はちゃんとやっておった気がするが…。一年目であの結果は予想の範囲内でしょう。一年目なんて土台かための年だろうに…2年、3年やらんとどうにもならんだろ。それを…。

やっぱ楽天は球団持つべきでなかったような気がする。

 

そうそう今日は前のサイトを完全削除しました。これで昔の俺は完全に消えた。まぁ好評だった絵日記漫画はまたそのうちここに載せますかね。続きを描いて…。いつになるかは謎…早ければ年末。

 

2005年 9月29(木)

ペン入れ終了

今日は爽快なお天気でした。

青い空、白い雲、心地よい日差しに穏やかな風…絶好のペン入れ日和!

ええ、もううちでずっとペン入れですよ。まぁ途中ちょっと買物行ったりしたけど基本的にはペン入れ…。

出かけたかった…。

 

なんやかやで何箇所か下書き直してたら結局夜の0時半にペンアップ…。なんだかなぁ…。

 

そういや阪神優勝しましたね。おめでとーです。まぁ既に逮捕者が出たようで。おめでとーございます。

2005年 9月28(水)

下書き終了

今日も早くも昼前から頭痛に悩まされる。

夕方耐え切れなくなってバファリン服用。

夜、下書き16枚全部終了。ペンは明日かな。頭痛のせいでちと予定とずれた。少しペン入れて寝るはずだったのに・・・。

どうも頭痛が肩凝り&眼精疲労からきてるみたい。風邪っぽくもあるけど。

明日は「眼・肩・腰に」のエスファイトでも買ってこよう。…いざとなると薬やビタミン剤に頼ろうとする…漫画描きらしい一面ですね。

2005年 9月27(火)

ネーム通過

今日は打ち合わせでした。

とりあえずネームはちょっとした直しで通過。下書きに入ります。

まぁ16pしかないので、下書きは明日には終えてペンに入りたいですな。

背景も少ないので1日には渡せる形にしてしまいたいなぁ…と。

まぁまたずれるんだろうけど…。

 

某150P企画の原稿もそろそろ入らないとまずいんだけど、相手先からの動きがないのでかかれません。

さてさてどうなりますやら…。

 

昨日今日と、なんか知らんけど夜になると頭痛がずっとしてる。風邪かな…。

2005年 9月26日(月)

ビジネス発売

今日はコンビニに行ったら、ビッグコミックビジネスが発売されてました。

そういや26日に出ると編集さんに聞いたような気も…。

とりあえず買う。一通り読む。なんか印刷が良くなったような気がする。気のせいかも。

ともかく、皆様また私の描いたモノが載っておりますので、チラリと見てあげてください。

 

明日はパチスロのネームの打ち合わせ。

一通り描きましたが…悩んで苦しんで描きましたが…これでいいのか自分でわからなかったりして…。編集さんに明日助言してもらおうと思います。

2005年 9月25日(日)

最近のツボ

最近俺的に面白いのは…

そうですねぇ、レイザーラモンHGですかね。最初「なんだこれは」とビビッたがなかなかやる事やってくれて面白い。ヤツ見たさに爆笑問題のバク天! 見たり…。

江頭以来の逸材と思っております。

後はCM。

もうレオパレス21のCMが面白くってたまらん。

藤原紀香 が出てくるたびに発せられる「紀香先生!」という単語を聞くとなんか知らんけど爆笑してしまう。

なんの先生なんだよ…と。

まぁわかっていただけなくていいんですけどね。人のツボって人それぞれだし。

2005年 9月24日(土)

Last Dance

昨日はカラーカットをさっさとあげてメールで送付。

夜から今日朝にかけて最後のバイトに行って来た。

二人一組で入るバイトのお相手は時々一緒にバイトした大学生Tさん。「今日で俺やめるんですよ。」ってな話をする。「他の人にあったらよろしく伝えておいてくだされ」と。

このバイトは今までよく一緒に働いた人たちと会って挨拶をする事もできないままやめる事になる。

多分一緒に働いた連中とはもう生涯会わないでしょうな。

1回の勤務で大体10時間くらいは一緒に働いてるわけです。人によっては年に何度も一緒に働いてるから、実は実際の友人よりも一緒にいる時間は長かったりする。やはりそういう人達と二度と会わなくなるのだと思うとなんとなく寂しいもんだ。

「もうこれで会わなくなるんだったら、こないだもう少し話しておけばよかった」みたいな事を考える。

まぁしかしこれで約2年頑張ったバイトをやめ、漫画に集中できますかね。バイトをやめたのだから、今後もっと漫画の仕事ができるよう頑張らないといかんなぁと思いますな。

このバイトはとにかく色んな人の人生を聞ける大変面白いバイトであった。

バイト仲間も面白い人が多かったが、社員の人達が特に…バブル期に土地転がしてた人や、元証券マン、元大手自動車会社・大手通信会社の管理職だった人、50歳で二十代の外国人嫁がいる人、ソフトボールの実業団にいた人、淫行でクビになった人…家で机に座ってるだけでは絶対聞けない話をいっぱい聞いた。素晴らしいモノを貰った気分。

肌のハリが急激になくなるほど大変ではあったが、良い経験ができた。感謝。

 

2005年 9月22日(木)

漫画家みたいな事を言ってみる…

「いいネタが浮かばないよー」

以上、漫画家っぽい事。

今日は編集さんからカラーカットのラフのOK返事を貰ったので、まぁそれなりに進展。

しかしネームが本当に思いつかなくて困ってます。

なんせギャグ漫画の予定なので…、抑えすぎればつまらないし、飛ばしすぎれば客がひく。

悩む…。多分明日も悩む。

今夜はとりあえずボーっとカラーカットでも描いておくか。

 

明日の夜のバイトで今のバイトは終了。

明日は決めてきますよ、ラストダンス。

 

2005年 9月21日(水)

ネームをボンヤリ…

パチスロ漫画のネームをボーっと考える。

考える。

考える。

なかなかくだらない事が思いつかない。

スロの読切を描いてから二ヶ月くらい経つので、どうも脳みそが営業漫画と150p企画向けになってるような感じ。

まぁ連載1話目だし…じっくり考えるか…。

カラーカットの下書きについての編集さんのお返事はなし。もう二枚とも描いてしまおうか…。

とりあえずまたボチボチ頑張ります。

 

そういや今日はスパイウェアを発見してくれるソフトを入れてみた。無償ソフトだが英語版でちとわかりにくい…。

とりあえずインストールして検索してみたら何やらヤバゲなモノがバカみたいにヒットした。

怖いのう…ネットの世界。

 

2005年 9月20日(火)

バイトをやめる決心

朝から大蜘蛛と格闘してヘトヘトな一日でした。

とりあえず夕方パチスロ漫画の資料等届く。ネームに入れます。あとはカラーカットの下書きをとりあえず2点描いて送付。

 

今日は悩みに悩んだ結果、警備員のバイトをやめる旨を会社に伝える。

とにかく10月11月はバイトに一日もさけないのだが、会社としては仕事がとにかく最近多いみたいで「少なくとも週1で入ってくれないと困る」というお話。

このまま「入れません、バイトできません」で二ヶ月はもたなそう。二ヶ月経つ前に「クビ」と言われるだけですわ。どうにももう続けるのは無理だと判断。

まぁバイトをクビになった経験がないので、人生経験として(なってもありかなぁ)と思ったりもしたが・・・。

やめる意思を伝える。

とりあえず23日夜最後の警備バイトに行きますわ。(最後に一日いこうと入れた)

ここまで約2年…随分警備バイトしてきました。まぁ基本的に二人一組でバイトに入るシステムなので、世話になった人に挨拶もできんので寂しいもんだ。

 

2005年 9月18日(日)

何とかネームあがる

結局予定より丸一日遅れてネーム終了。

土曜にあがると書いておきながら日曜とは「話が違うぞ」って感じですね。

どのくらい話が違うかって…「ふたりはプリキュア」と言っておきながら、いつのまにか微妙な立ち位置で三人目が出てるくらい話違うぞって感じでしょうか。「ふたり」じゃねぇじゃん…と。

まぁ体調が悪かったり、最後の方のシーンを考え直したりしてたら遅れたんですわ。

某150P企画のネームはこれで全部描いたので(まだ細かい直しはあると思うが)、全ページ数をざっと数えてみた。

細かいカット(これもかなり大量にある)とか表紙のカラーとかその辺は除いて、漫画として描かなくてはいけないページの数は…

約151ページ

…となりました・・・。

151ページ。作画に許される時間は約40日。できるのかよ、俺。

そうですねぇ。ガンダムで例えると

ジャブローの対空砲火の中を降りてくるジオンの兵隊の気持ちでしょうか。「降りられるのかよー!?」って感じ。

まぁ頑張ります。

2005年 9月16日(金)

ネーム遅れ気味

六章とエピローグの箱書きがやっと終わり作業をしてます。土曜の昼には送付してしまいたかったが、無理そうだ。明日夕方かな。

 

なんか急に涼しくなってきて、早速微妙に風邪気味だ。

今宵はハーブティーにハチミツを入れて飲んで温まって寝るざます。らしくない事するとまた調子崩しそうだなぁ…。

 

2005年 9月15日(木)

ちょっと調子悪いですが

まぁ何とかかんとかなるでしょう。ネームはね。

ネームを何とか今週中にあげて、この週末は色々とやりたいっすね。HPの更新とかね。トップ絵がない状態は寂しいですから。一応絵を描く人間のサイトですからね。

 

ちょっとネームにつまり気分転換に本の整理。捨ててOKな本を選んでみたり…。

なかなかねぇな、捨てていい本。どれもちょっとずつ未練があったりして。

もう多分二度とやらん「サターン版ときメモ」の攻略本すら捨てるのを躊躇する始末…。情けなや…そんな攻略本がまだ残っていた俺の人生情けなや…。

そんなときメモの攻略本みて思った。

ときメモの1と2。リメイクして出してくれんかなぁ。PS2で。

1は画像の質をあげてもらって。

2は画質とかは同じままでよい。ただ俺の大嫌いなディスクの入れ替えがないようにDVDにしてほしい。(2はアペンドディスクも含めるとCD8枚という凶悪なゲームだったのだ。メモリーカードも音声データだけでほとんど一枚カードがうまるという凶悪さだった)

出してくれんかなぁ、コナミさん。

そんな事をふと思った…。ま、ときメモオンラインの開発で忙しいんでしょうけども。

 

2005年 9月14日(水)

もう少しあと少し

まぁ最近の日記を見るとですねぇ…。

酒蒸しが美味いだの、ラーメンを食いに行っただの、ゲームやりたいだの…まぁ遊んでばかりなイメージが先行してるかと思いますが、ちゃんと仕事してますですよ。

とりあえず遅れながらも今日5章のネームを昼前に送付。残すネームは6章とエピローグのみとなりました。

まぁ何とか週末くらいにはあげてサッパリしたいですね。全部あがったら自分でネームのページ数を調べますよ。一体どれだけ原稿を描かなくてはいかんのか、自分でもわかってないので。

とりあえず5章を送ってホッと一息という感じで久々にプールへ。夏休みと違って空いてて泳ぎやすかった。週末までにネームあげてまた泳ぎに行きたいなぁ。10月は多分絶対行けないから。

 

最近また悩んでいる。バイトをやめようかどうか。バイトを続けていくのはちょっとマジで無理かもなぁ…と思い始めてきた…。

 

2005年 9月13日(火)

久々の酒蒸し

久しぶりに、あさりなど買って来て酒蒸しにしてみました。

かなり昔の日記をチラリと読み返したら、自分で書いてすっかり忘れていた簡単レシピを発見。

砂抜きしたあさり(300グラムとか)を耐熱皿に入れ、酒を大さじ2杯かけてラップしてレンジで四分チン。

久々にやって美味しくいただきました。貝を蒸し殺すのもなかなか嫌なもんだが、美味いんだから仕方ないですね。

明日もあさりを蒸し殺すかも知れません…。

 

最近健康がらみの番組をチョロチョロみた…時々気になる所がある。最近気になったのは以下の事…

・コーヒーを一日3杯以上飲む人は胃がんの発生率が常人の半分(本気でコーヒーを飲み始めようか悩む)

・。「肺癌での死亡リスク」調査で、山間部に比べ、都市部の大通り沿いでは実に25倍も肺癌で死亡する危険性が。(田舎に暮らしたいなぁ…ホントに)

・10時間以上寝る人は…死にやすい。(時々寝すぎる事があるが…怖いなぁ)

まぁこの辺ですかね。気になったのは。コーヒー飲もうかなぁ、ホントに。

 

2005年 9月12日(月)

耐え切れなくて…

欲望の波に耐え切れず、街まで出てラーメン食ってきました。最近気に入ってるトンコツのお店へ。10日くらい前にも行ったけど。

 

その後久々にある雑誌を買う。

えー、一冊は女性誌ですね、服の資料に。

あともう一冊は18禁ゲームの雑誌っす。最近の色んなエロゲが載ってるモノです。

まぁこれを買いまして、最近の絵師さんで好きな絵を描く人いるか…とか最近の絵の流行とか傾向とか…キャラの性格とか…まぁその辺を見ます。

時々ギャルゲー(非エロ)の雑誌とかも見ます。やはり目的は同じです。まぁネットでも時々色々と情報集めてますが。

それらを見る事によって自分の女の子の絵が劇的に変化する、なんて事はないのですが、色んなモノ見て吸収していく、影響を受ける…という事が大事な気がしてますわ。

 

「エロゲ、ギャルゲとバカにする事なかれ。」と個人的には思っております。

それらのゲームにとって女の子の「ビジュアル」や「性格」というのはストーリーやゲーム性と並んで大変大事な要素でして。

女の子の魅力が売り上げに大きく関わってくるわけです。だから作ってる人達は女の子の魅力を出す事に大変な努力をしてる(はず)。

そこを参考にしない手はない。

 

ホントはゲーム自体もやりたいトコですが、時間がないから…。いやいや参考のためにゲームしたいというだけですよ。

そうでなかったらこの紳士である俺がエロゲやギャルゲなど…。

ToHeart2をまだやってないのはやっぱ良くないかなぁ…。いやいや参考のためにですよ。そうでなかったら(以下略)

 

2005年 9月11日(日)

無論選挙に

今日は衆院選。午前中にはもう投票をすます。

選挙番組を見ると自民大勝、民主大敗のご様子。面白い。

 

今日はあの同時多発テロから4年…だそうで。

時の流れは早いなぁっと思いましたわ。

あのテロがあった2001年9月はちょうど某スポーツ選手の実録読切を描いていたなぁ…。

この4年間早かったが色々あった…浮き沈みというのをここまで味わった時もなかったなぁ。

2001年9月〜漫画運上昇、掲載が続く。

2002年…年末から漫画運下降線、2003年9月半ばに漫画運どん底へ。バイト開始

2004年…一年ひたすらバイト、アシ。

2005年…色んな方々のおかげで漫画の仕事を再び頂くようになる。

…ホントに色々あったなぁ…。まぁWebでは書けない大変な事もありましたが。

4年かぁ…4年…かぁ・・・。

 

2005年 9月10日(土)

今日は…アレの日

今日はコエンザイムQ10の日だったそうです。

コンビニのサプリメントコーナーに書いてあったので間違いない。しかし、別にコエンザイムを買って飲んだりはしてなかったりする。

昨日は大変な思いで本棚を作る。

本棚の高さが2メートル20ほどあってあやうく据え付けられないトコであった。よく調べて買わんといかんわね。

部屋はこんな状態。

本棚天井までめいっぱいですわ。

これで部屋が片付くと思いきや、本棚がいっぱいに…。もう棚を置ける場所もなく…これ以上物を増やすことになったら引越しかなぁ…。

2005年 9月8日(木)

体調悪し

昨日駅の券売機の列で、俺の前に並んでいたお兄さんの背中にコオロギ発見。

とってやろうかなぁ…と思ったが、お兄さんの顔が怖くて断念。だがコオロギをとらなかった1番の理由はお兄さんの顔よりもコオロギが怖かったから…俺虫嫌いだし。

 

とりあえず今日はまた頭痛なんかしたりして…。またバファリン飲んで寝てました。

この週末に四章五章のネームをあげてしまいたい…。大丈夫かなぁ。

 

あと今日は注文していた本棚が到着。まぁ組み立てるヤツですけど。組む気力なぞ今日は到底なく、組むのは明日。

今回は電動ドライバーが我が家に来たので、全然組み立ても気楽。

2005年 9月7日(水)

新型ヴィッツって…

新型ヴィッツって…なんか顔がカピバラっぽいなぁーなんて思う今日この頃。

いやいやヴィッツをバカにしてるんじゃないですよ。むしろ褒めてるんですよ。

カピバラといえばクモザルを殺すくらいのポテンシャルを秘めたネズミ界最強のトップランナーですから。ビバ!トヨタ!

 

まぁとりあえず四章の箱書きは終了してネーム作業に入りました。

あと注文していた机とイスがきました。立派。あと本棚がくれば揃う。大手が1番送るの遅いね、頼むよニッ○ン。

仕事部屋改造計画は大詰めですわ。

2005年 9月5日(月)

打ち合わせは終わったが…頭痛

今日は駅前で打ち合わせでした。

その前に三章ネームのセリフ入れを完全にして送る…つもりだったのだが不可能に。つくづく予定通りいかん…。

打ち合わせはとりあえずメインキャラのうちの一人の方向性について…でした。とりあえずこれで連載へ…という感じです。カットも無事に渡し終える。

おかげさまで読切「ぱちすろにっぽんむかしばなし」の人気は編集さんの思ってたものより良かったそうです。

読んでくださった皆様のおかげでございます。ありがとうございます。

そのおかげで、10月からの連載のページ数も予定より増やしていただける事となりました。

ホントに読者さん編集さん友人知人…色んな人に感謝致します。

 

打ち合わせ後帰宅…さてさっさと作業を…と思ったら頭痛…。

バファリンを飲むもなかなか効かぬガンコな頭痛。動くと痛いので1時間以上グッタリ横になって唸る。

すきっ腹にバファリンなんぞ飲んだせいか、胃が微妙にシクシク…。

半分はやさしさでできているバファリン…半分なんてケチな事言わずに八割方やさしさにして…。

 

その後復活。どうも風邪気味みたい。さらに葛根湯を飲む。

秋の入り口付近で夏風邪はイヤだ…早く治さないと仕事がヤバイ。

 

2005年 9月4日(日

また台風かよ

明日はパチスロの打ち合わせです。多分雨の中。イヤだなぁ…雨。

っつーか台風多いよ。さっさと行ってくれ。

 

読みが甘い。俺は。常に。

今日中に三章のネーム送れると思っていたが結局まだ。明日昼過ぎくらいになりそう。頑張らんと。

 

2005年 9月3日(土

カット終了&三章箱書きコマ割り終了

今日はそこそこ真面目に頑張っておったのではないでしょうか。

午前に早速A3スキャナが到着。

いつぞや日記で描いたスキャナです。台湾の会社が欧米等に向けて作ってるヤツ。

到着してみると…薄い!軽い!

昔使ってたテレビ台の下部分にスッポリ入って収納スッキリ。重さは5キロ以下ですから、実際使ってたA4スキャナとそんなに変らん感じ。

インストールしてみると色んな言語に対応してます。英語・フランス語・イタリア語・ドイツ語…中国語(二つ)ハングル…。

何故日本語がないんだ…と思うくらいワールドワイドな製品。

海外製品という事でかなり不安だったが全然楽勝だった。

思えば取り込みの時なんて線画をグレーで600dpiでスキャンするだけ。英語なんて読めなくても全くOKなのであった。

まぁ心配なのはとりあえず耐久性くらいかなぁ。早々にぶっ壊れたらイヤだなぁ…。

 

そんなスキャナを使ってカットの線画を取り込む。ああ、B4がそのまま取り込めるのは感動…。

ってなわけでカット2点も仕上がり、昼間は某150P企画の三章の箱書きが終り、ネーム用紙にコマを割る。明日には三章は送付できそうだ。

 

そういやアメリカのハリケーン災害は想像以上に凄い事態になってきてるようで。

いざ立ち上がれ!ビル・ゲイツ!!今こそ自国の民の為にお前の金を使う時だ!!

…やらんかなぁ、あのPCオタは。

2005年 9月2日(金

ネーム開始

ダルいから…と休んでましたが、さすがに作業に入りました。

竹書房の予告用カットは構図を変えた2パターンを用意。まだ仕上げてないですが。

 

描く事もろくにないので、最近思ってる事をツラツラと…。

最近デパートとか行ったら「モンチッチ」グッズがいっぱいあります。息の長いキャラというか、最近復活したのか知りませんが。

もうねぇ20年以上口にするのを控えてましたが、あれは可愛くないでしょ。見方によってはキモ…まぁこれ以上は申しますまい。

あと、気になってるのは映画の「タッチ」。

実写で今度上映しますね。ヒロインの長澤まさみはキレイなので良いです。

が。

公開日が9月10日って…。

甲子園絡みの映画を真夏にやらんでどうするのよ…って感じです。公開が二ヶ月遅い!夏に観たかったよ…タッチは…。

2005年 9月1日(木

大人買い…?

久々にアホみたいに買物をする。

ネットでだけど。

コタツで仕事がもう辛いので机とイス。整理用に書棚。いい加減必要だろう…とA3スキャナ。

 

いくら必要とはいえ買いすぎたろうか…とちょっと反省気味。

景気のいい話だなぁ、おいと思わないで頂きたい。

とっても家計を圧迫するお買物だったのです。さて倹約しないと…。