2005年10月 の 日 記

 

2005年 10月31日(月)

ペン入れ途中

4章ペン入れ途中で寝る。あと2,3枚ほど残ってるが、これは1日の午前に片付ける。そしたら午後からはスロ漫画のペン入れに…。

 

小泉新内閣が決まったようで。安倍氏の入閣にお隣さんのお国あたりでは警戒してるとか。

「右派」「強硬」と受け取られてるからでしょうが、他の政治家がだらしないからそう映るだけだと思うなぁ…。

 

TBSと楽天も程よく揉めてますね。面白いです。

ホリエモンや楽天が大好きというワケではないんですが、何か新しい動きが起きるのはやたらと好きです。

ここんとこのネット業界が放送局と絡んでくるのは、まぁ個人的には放送局側がもっと先手をとっておけば良かったんでないの?なんて思います。

と言ってもM&Aに対して対策が…とかでなくて。

放送局が最初からネットに対してもっと積極的になってれば、楽天やライブドアなどにつけこまれる事なんてなかったんではないかなぁなんて思うですよ。

楽天とかが「業務提携を…」なんて言う隙がないくらいWeb事業をしっかり構築しておけば「いや、うちはうちでやってるから」と言えますわ。

資金はあるんだしWebの専門家が足りないようだったら、人材をそれこそ楽天やライブドアから引き抜いてくればよかったんじゃねぇかなぁ。天下のフジやTBSならやれたはずなので。

まぁ事情知らない素人考えなんで、実際そんな簡単なモンじゃねぇんでしょうけど。

まぁ個人的にそう思ったのはねぇ、放送局のサイトとかってすげぇ手抜き感あるんですよね。もっとコンテンツやりようがありそうなもんだなぁと。

 

2005年 10月30日(日)

4章下書きあがる

なんかあまり調子がよくなかったりして…寝不足気味。最近はさすがにちょっと無理を始めたし。

今日はとにかく四章の下書きばかり。日付が変った深夜には何とか終わる。明日はペン入れ。

スロ漫画の下書きをFAX。明日返事がきたら、こちらもペン入れ。

4章約20pの〆切りが11月の4日朝。スロの〆切りが5日。

…いまだ気の抜けない状態。

 

2005年 10月29日(土)

まぁ色々と

昨夜は遅くまでスロ漫画の下書き・・・残り数枚残して寝る。

8時過ぎ頃に起きようと思っていたら、いつのまにか午前11時半…。何とも情けない一日の始まり。

まぁダイエットコーラでコエンザイムとエスファイトを流し込む毎日もたいがい情けないですが。

 

とりあえずスロ漫画の下書きは終了。コピーをとって…これは明日FAX予定。まぁ明日送っても見ていただくのは月曜ですけど。

続いて150p企画の4章の枠線引き。ちょびっとだけ下書き。とりあえず明日一日で終わらせてペンに入る予定。

 

夜、先輩漫画家さんO氏と電話で話す。

とりあえず某アニメの2の四話が凄かったという話。俺も見たがアレは良かった。3話まではなんだったんだ…。やはりヤツがコンテを切るだけで段違い。濃密な30分…これでなくてはいかん。

 

もっと人とお話したいですな。バイトやアシをやってる時は大変は大変だったが、人とのコミュニケーションが多くて良い刺激だった。

人と会う暇が欲しいなぁ…暇過ぎると困るが。適度な暇が欲しいなぁ…。今一時的にだが週刊作家並に忙しいから。

 

2005年 10月28日(金)

打ち合わせでした

2時に駅近くのファミレスで打ち合わせ。

まぁまぁボチボチと打ち合わせしてきました。

ネームの話もすんだ後、編集さんが言う。

「実は今、近所でうちの編集と作家さんが実戦やってるんですよ。見に行ってみます?」

 

とりあえずその二人を見てみたい欲求もあり「いきます」と。編集さんが携帯で連絡をとるも相手が圏外で通じず。今回は見送り。

某作家さんは俺と同じ町に住んでると聞いてビックリ。しかもよもや俺のよく行く街でそんな実戦が行われていようとは…。

もしかしたら今までどこかで、その某作家さんとニアミスしてたりして。世間とは狭いもんだなぁ…。

 

2005年 10月27日(木)

今日はロトの…

今日はロト6の当選発表日だったのに…買いにいけなかった。

先週買って、数字1個もかすりもしないハズレをひいた俺であります。

もうロトなんて買うのやめる。三等以上当ったらやめる。

 

昨夜は夜中にカラーカット描きメールで送付。

今日昼はパチスロのネーム箱書き。一応コマ割れたから編集さんに電話。打ち合わせは明日2時。

150p企画で直しの1コマを修正して送付。

ネームの絵とセリフを入れてたら夜にいやになった。絵を描くのはいいのだが、セリフを手で書くのがもうだるくて嫌。

明日の午前中にPCに取り込んで打ち込む事に決定。

そっちの方が面倒じゃない?と言われそうだが、打ち込む方が俺には遥かに楽ですわ。

まぁ取り込んで打ち込めば編集さんも読みやすいし、コピーとらなくても出力するだけだし。

これから俺のネーム全てそうしようかなぁ…もう絵を描く以外に鉛筆持ちたくない。

 

2005年 10月26日(水)

フヌケ気味

とりあえず話の方向性は決まったもののネーム作業は進まず…不思議。

カットのラフの返答が編集さんから来るも、まだこれから深夜に描かないといかん。

某150p企画の会社からメール&FAX&電話。一ページ足りなかったとか…まぁそれは俺がpsd化するのを忘れてた凡ミス。すぐさまそのページだけメールで送る。そしてワンカット書き直し決定。

今週中にくれればよい…的な話だったが、こういうのが残ってると気になって仕方ないので明日には送るつもり。

ちょっと約半分原稿あがったことで少し気が抜けたようだ…。この2日の仕事の進まなさったら…。

 

今日は朝、家族のノートPCが起動しないトラブル。

このノートは仕上げ作業やってもらう大事なノート。俺のメインマシンがトラブった時は非常用PCになるノートなのである。

だからCPUに Pentium4の3EGHz、メモリを1GB積んでて俺のメインマシンよりハイスペックだったりする。

その大事なノートが起動しない。ヤバイ…これがないと後半70pの進行にも問題が…。サポートに電話。

「OSを再インストールしてみてダメだったら修理です」との事。なんか今のPC買った直後もこんなやりとりしたなぁ…。どこのサポも大体芸の無いこの決まり文句ですな。

まぁ家族のPC内のデータはオール消去なわけですが、フォーマットしたら何とか直った。よかった。

いやはや怖いっすな。PCは。

怖いのでもう1個今日外付けHDDを注文した。バックアップ場所が多いほど良いという事で。家族も使うし。

最近の外付けは安いっすな。俺が80G買った時は2万以上したのに…一万二千円で250Gとは…。

2005年 10月25日(火)

ヘロヘロでげす

♪蒼井、蒼井そ〜らにバンボンボボン、は〜ずむボールーがー夢をえがーく…

っと、あまりにいい天気だったんで青い空を見ながら口ずさみましたよ、アタックNO.1の歌を。漢字のミスはご愛嬌。

 

今日は昼前に郵便でプロローグから三章までのデータが入ったCD−ROMを送る。出力せずにデータで渡してくれた方があり難いらしい。こちらも大変ありがたいです。

しかし原稿を統合してpsd形式で書きだすという作業が想像以上に大変だったので、昨夜はほとんど徹夜です。

84pを統合しては書き出し…あとになってミスを見つけて直して…とかやって。寝たの朝の6時過ぎだし、起きたの9時くらいだし…。

あまり眠くて本当はスロ漫画のカットのラフを編集さんに送付するつもりだったが、午後にグーグーと寝てしまいました。結局さっき22時過ぎに送った…さすがに編集部にはもういまい…。ああ…。まぁ明日にOKもらえたら速攻描いて問題なし。

問題はスロ漫画のネーム…何とか明日には終わらせたいなぁ…。

150p企画もあと残り約70p…頑張ろう…がんばr…

 

2005年 10月24日(月)

結局

月曜あがりは無理でした…と。

まぁ明日には渡せる、と先方に連絡。データをCDに焼いて着払いで送ってくれれば良いというお話。

今日中に頑張らないといけません。

パチスロのネームもやらんといかんし、明日くらいにはカットのラフ送らないといかんし。

 

…お休み欲しいなぁ…。

猫みたいにひなたぼっこしながらボケボケと一日過ごしたいなぁ…。

っつーかもう手が痛いから休ませてあげたい。バンテリンを手に塗ってしのいでおります。

 

あと全然関係ないんだけど、O仁田が最近見てていたい。タイゾー議員と絡む事でしか存在をアピールできてないような…。先輩面もいたい。

 

2005年 10月22日(土)

寝ました

まぁ翌日におっかけで日記を書きます。

昨日は早々に寝ました。もうダメだ…と。グッタリと。やっぱ前の日4時間睡眠だったからかねぇ。

 

まぁ背景がまだ結構残ってるんですけど…月曜に渡せる形になってるかはもうやるしかないですな。

今はただ「やらいでかバオー!」という気持ちでいっぱいです。

 

2005年 10月21日(金)

思い通りにはねぇ…

まぁ気がついたら夜中の3時ですわ。日付が変ってるっての。

ペン入れを後七枚ほど残して力尽きました。寝ます。

明日何とか背景を…。ダメかなぁ…。

ヤバし。

 

2005年 10月20日(木)

少し助かる

午後、営業ノススメの打ち合わせに行く。

いつもの調子なら11月末〆切りの仕事なのだが、今回だけ〆切りが約10日程延びた。12月の10日前後が〆切りになる。原作は今日貰いこそしたが、ネームあがるのは11月下旬くらいでよい…という流れだ。

助かった…。

正直かなりやばいかなぁと思っていたので…。ありがたやありがたや。

これで150p企画のあがった後に少しだけゆとりができる。本当に助かる…。

 

今日は午後は出かけていたのだが、出かけてる以外は三章下書きしてました。まぁあと六枚下書きを残して寝る。

明日は下書き残りとペン入れ、明後日は背景、明々後日は仕上げ…そんで月曜には渡せる…と。

そううまくいかんのはわかってますけどね。

 

2005年 10月19日(水)

さてさて…

順調に遅れている原稿に多少焦りつつも、そろそろ別の仕事が進行してきました。

明日は営業ノススメの原作があがってきた…という事で打ち合わせに行ってくる。

そんで明日あたりパチスロ漫画の連載の原案が送られてくる。

 

あっはっはっは… 

 

 

とりあえず笑って仕事します。

 

2005年 10月18日(火)

ヤバイ進行

今日は一章の完全仕上げ終了。

表紙カラーのラフ絵を描く…何だか知らんけど、結局二枚描いたり…&ザザッと着色することになったり…で。

えー、結局俺の強引な予定表から丸一日進行がずれました。ヤバし。

 

明日はスーパーパチスロ777の発売日です。連載の第1話が載ってます。ヨロシクです。結構キレて描いてる…つもり。まぁ台風来てますけど。さてさてどうなりますやら。

 

小泉首相の靖国参拝で色々とニュースになってますね。

お隣の韓国では大きく報道したみたいですね。新聞一面だとか。

まぁ近隣諸国とうまく付き合ってくのは大事と思いますね。友好にやっていきたいものです。

しかし「中国と韓国にどう見られるか」という事ばかりが絶対的価値基準になってしまってる人はどうじゃろう…て感じですね。

まぁあまり政治話してもしゃあないんですが、何となく言えるのは、中国も韓国もそして日本も、先祖を大切にしたいと思う気持ちは同じようですな。

故に衝突するのがまた悲しいところですね。

 

 

2005年 10月17日(月)

ストレスの原因はやはり…

休みなさすぎ。

これがストレスの原因だったのだと判明。

家族と話してて、「ところで俺いつからずっと働いてるのか」という話題になり、過去の日記を読み返しながら記憶を辿る。

えー、この7月から10月半ばまで、丸々一日お休みだった日がほとんどないという…。

そりゃストレスもたまりますわね。キレますよ。そりゃ。

でも休むワケにはいかなかったりするのよねぇ。今日は予定より半日作業がずれてしまったし。明日はもっと頑張らないとですわ。

 

今日は二章の取り込み作業をしてました。

某社から電話きて、「表紙カラーのラフ案を1個出して送ってください」との事。さてさて頑張ります。

 

2005年 10月16日(日)

ストレス

最近ねぇ、どうかしてるですよ、俺。

どうもストレスが溜まりまくっておるようです。休まず毎日何かしら仕事して、本当にこのページ数が終わるのか不安で・・・そんなストレスをうまいこと発散できてない事が原因のようですわ。

もう何を見ても聞いても毒が出てくるですよ。

なんかねぇ。「新しいipodは動画もキレイに見れるように…」ってニュース見ただけでイラっとくるくらい。何故イラっときたかは言わないっすけど。

ここんとこアニメに対してグダグダ言ってるのもそれですわね、きっと。

触るもの皆傷つける…ナイフのようなトガり具合のギザギザハートですわ。

大学の頃に鬱っぽーい状態でいた時なんかに近いですねぇ。あの頃の「世の中バカばっかりだ症候群」に近い感じ。

何を見ても誰を見てもバカばっかりに見えて、そのくせそんな自分が1番バカだという事に気付かないあの「バカばっかりだ症候群」。あれに今近い感じ。

かなりヤバイなぁって感じです。

まぁ書ける精神状態の時のみ日記は書いていこうかなぁと思いますわ。

とりあえずこの150p企画があがったら楽になると思うんですけど。

泳ぎたいなぁ。酒飲みまくりたいなぁ。温泉行きたいなぁ。読書したいなぁ。映画観たいなぁ。ゲームしたいなぁ。旅行行きたいなぁ。街ぶらつきたいなぁ。そういや駅前に新しくパチ屋ができるんだぁ…見に行きたいなぁ。

 

2005年 10月15日(土)

温泉に行きたいなぁ…

まぁとりあえず今日は一章の原稿を取り込んだり修正したり。…でいつのまにやら夜ですか。ヤバイ。

明日は一日で二章の背景を入れる予定。まぁ少ないし。何とかする。トーン作業の一部を家族にまかせる以外はもう自分で一人で150pやってしまおうか…。ミロ氏も用事が入ってしまったみたいだし。まぁわからんけど。

 

昨日は俺はアニオタでなくなった…というお話をしておりましたが、そんな俺が最近続けてみてるモノ…雪の女王くらいですかね。アニオタさんから見たら「ぷっクスクス…」って感じでしょうか。

今日は夕方BLOOD+の2話がやってたのでチラリと見る。作画レベルが早くも一部微妙になってた。あれで絵がダメになったらどうにもならんだろうに。

1話目みて「えー?」って感想だったが、2話目はもうチャンネル変えるのに何の躊躇もなかった。っつーか週刊こどもニュース見てた方が全然マシかも…。

まぁBLOOD+の悪口に関しては期待の裏返しですかね。ちょっと昔きったネームに近い感じだったので期待を少ししておったのね。ゆえに残念というか…。

 

2005年 10月14日(金)

Not Otaku

まぁ一章の背景は終わりましたよ。

ええ、もうよくまぁ毎度毎度思うけど、一人でこんだけよくやるわな…。って感じですかね。とりあえずでも大変は大変な進行なのでまたミロ氏にアシに来てもらうんですけど。今度。

 

今日は家族と話していて面白い結論が出た。

以前からずっと自分をオタクだオタクだと思っていたのだが、どうも俺はオタクではないみたいだ。いや、オタクでなくなったというか…。

っつーのも最近のアニメのほとんどが全然面白くないのだ。っつーかここ数年くらいまともに見れないのだ。

絵が好きだとか、いいセンスだとか、このキャラだけ好き…だとか、その程度で何時間も費やせません。

「続けてみてると良さがわかる」なんて論外です。

そんな程度「当りアニメ」ではありません。

よくわからん内容を提示されて脳内補正しないと見れないものばかり。

間ばかり無駄にとられて頑張って30分見てみれば「はぁ?」と思うぐらい内容薄くて・・・。

…と、最近の若い方達が喜んでるモノがまったく理解できんのです。

 

「今のモノはどうにもここが悪い、あれが悪い」…そう思うのは俺がオタクだからこそだと思っておったの。アニメに対して「こうであれ」と願望を強く持つオタクだからそう思うのだと…。でも違ったみたい。

結論としては、なんかもう単にオタクの思考を俺ができなくなってきてるっぽいです。一般人の感覚でアニメを見てるみたい。

そんで「見てられない理由」が頭に浮かんできてたみたい。

いや、まぁこの俺の言い分に対して色々と言いたい人はいるでしょうけど、まぁ聞き流して。たわ言だから。

とにかく最近感じてた「面白くないモノを見て喜んでる奴らの感覚が理解不能でややキモイ」という感情は一般人からオタクを見た時の感情なのかなぁ…そうかぁ。

俺はオタクではなかったんだー!

でもこの俺の部屋にあるフィギュアは…。

まぁオタクにも色々とありますわね。とりあえずもうアニオタではないのだなぁと悟った日。

 

2005年 10月13日(木)

背景に入ったものの…

まぁ朝起きて10時くらいにはペン入れ終了。

背景作業に入ったものの進み悪し。手書きしなくてはいかん図や字は家族にまかす。わしゃ字が汚いですから。

明日中には一章の背景を入れ終わる…はず。終わりたい。

午後に某150p企画でお世話になってる会社から電話あり。これからのおおまかなスケジュールのお話。

「ここまでにあがってないと年内発売は無理」というマジデッド(もう本当に本当の〆切り)のお話なども…。

さてさてどうなりますやら…というスケジュールですな。

 

なんか村上ファンドが阪神を…楽天がTBSを…と色々と株がらみで話題になってますね。

気のせいかホリエモン×フジの時ほど攻撃的な報道はしてませんね。政財界に結構なパイプをちゃんと作ってる二人だから無差別攻撃しづらいんでしょうか。それともネクタイしてるからでしょうか。

ともあれ日本経済に活気が出そうな事でよい感じではないでしょうか、よく知らずに言ってるけど。

10年以上続く不況…決して現状の社会形態が良いわけではないのに「変ろう」とする事をみな恐れ攻撃しますね。

どこかで誰かが「変化」のキッカケを作ってくれないとなぁ…と思っておったんです。さてさてどうなりますやら。

それより何より俺は原稿を・・・

 

2005年 10月12日(水)

痛い…

もうすぐ13日になろうかという夜23:55…ペン入れを完全に終わらせて寝ようかと思っていたけど、断念して寝ようと決意。

あと三枚半ペン入れが残ってるんですけど…。

っつーのも指が痛くて仕方ないんですな。人差し指のペンだこと親指の先っぽ…ジンジン痛んでやってられん…。

夕方にもかなり痛んで保冷剤みたいなアイスノンみたいなので冷やしておったくらい…。痛いっす。

まぁ明日は午前中に片付けて午後から怒涛の背景作業に入りますので、まぁ今日は無理はここまで…で。

 

最近進行状況ばかり書いてるだけですな。作業中にくだらない事思いついたりしてるんだけど、なかなか日記を書こうとする時に思い出せない…。やられてますね、だいぶ。

2005年 10月11日(火)

ペン入れ中

気がついたら午前2時過ぎ…今日は夜更かしモードでした。

とりあえずもう指が痛くなってきたので寝ます。

まぁとりあえず二章の8pの途中で今日はギブアップ。一章のペン入れが終わったからまぁ良しって感じですが。

ペン入れせずにちょっと保留しておくページが2pほどあるので…あと残り18、9枚くらいですかね。多分明日中にはペンアップしそう。そしたら背景か…

 

2005年 10月10日(月)

ペン入れ開始。

♪忘れなーいで あなた(債務者)よりも 大切なものがある。

♪忘れなーいで お金よりも大切なものはない。

♪大切なものはない。

まぁこっちの方が金貸し会社の本音でしょうかね。

 

まぁそんな事はどうでもいいんですけど。とりあえず今日は下書きは終了してペン入れに入りました。

しかしまぁなんか寝不足気味で頭痛がしたりで調子はイマイチ。今のトコ五枚ペン入れしてありますけど。まぁ明日から頑張りますって事で。

 

ワンダと巨像のサイトでプロモとか見たりして。やってみたい…。やりたいゲームがいっぱいあるので、この二ヶ月の仕事が終わったら一気にやり倒したいなぁ。

あ、気がつけば150p企画の〆切りまであとちょうど一ヶ月ですわ。

終わるかなぁ…残り140p。途中にパチスロ漫画16pも入りますけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぁぁ…

 

2005年 10月9日(日)

今頃みんなはお好み焼きかぁ…。

お好み焼きパーチーのお誘いを即断わった者でございます。みんなは今頃お好み焼きかぁ・・・。はぁ…。

 

そんなこんなで今日はカットを先にやるはずが、下書きが進んでない事に恐怖感がつのり結局朝から下書きの続き…。まぁ下書きは今日は二章の20pまででストップ。

その後ようやくカットのペン入れ開始。今夜中にメールで送り…たい。

そしたら明日は残りの下書き7,8枚やってペン入れに突入予定。

 

夜東京MXテレビで「西遊記」の再放送やってたので見る。面白すぎ…ずっと見ていたいですわ。あれは。

DVDにならないかなぁ…出たら泣いて喜びますよ。ピューイ、ピューイとね。

まぁ若年層にはわかるまい…なピー助の鳴き声ですけど。

そういや来年のドラえもんの映画は「のび太の恐竜」をリメイクだとか…何だか微妙な気持ち…。でも近年のドラ映画と比べたら見てみたい欲求は少し強い。

 

2005年 10月8日(土)

予定通りはいかんねぇ…。

午前はボチボチと二章の枠線引き。

午後はプロローグ11pの仕上げ。なんやかやで16時までかかってしまった…。予定通りいかんわぁ。

まぁ今日は下書き7枚くらいやれたらいいっすかね。22時の時点で5枚目ですけど。明日は二章下書きの続きの前に人物の表情カットをペン入れして仕上げてメールで送らないとまずかったりして。カットは顔カット30ちょいですかね。結構大変かも…。

 

夕方アニメの「BLOOD+」とやらの1話目を見る。

夕方TBSで凄惨な殺戮シーンから始まるあたり何かすげぇ。作画はIGなのでレベル高し。しかし変なトコで来週までひかれてエーって気持ち。

最近のアニメのシナリオってホント不親切というか…考えられてないというか…。1話に一ヶ所くらい「ここすげぇっしょ、面白いっしょ!」ってトコいれて欲しいわぁ。

制服姿の女の子と刀というのはなんか懐かしい感じ。昔そんなスタイルの漫画見たことあるし、俺もネームきって没られた思い出あるから。

とりあえずまぁ来週も見てみようか。

 

2005年 10月7日(金)

下書きday

朝から下書き…。

正午頃注文してたアームスタンドがくる。いい塩梅。

途中嫌になってスーパー行ったりコンビニ行ったりという手近な逃避。

なんだかんだで一章23pの下書き終える。二章の枠線を引きはじめたがもう「おねむ」の時間なので寝る。

予想より早く下書きが終わりそうで少しホッとした。まぁ気を緩めてる余裕などないのですが。

とりあえず大変とは言いながらキッチリ7〜8時間は寝てる。風呂にも入ってるし、夜寝て朝起きるサイクルも崩してない。

まぁまだ先は長い…という事でそのうち無理し始めるとは思いますが、今はペースを乱さずいこうかと思っております。

なんせ12月5日のパチスロ連載3話目の〆切りまでたぶん休みないんです。長期戦なのです。長距離選手がスタート直後にペースを乱したらゴールはできまい。

とりあえずちゃんと寝ます。コエンザイムQ10飲んで寝ます。 

 

2005年 10月6日(木)

またISSAか!?

とりあえず今日はプロローグ11pの背景あげて取り込んで修正して…。

PCでのトーン作業はできる範囲は家族にやってもらった。

そして俺はカットの下書きと一章の枠線引き…で終わってしまった。一日。

章ごとにあげていこうと思っていたが、それだと仕事のスケジュールが見えづらいので(結果アシさんを頼みにくい)、一章二章とまとめてやっていく事に。

明日から一章二章の50pの下書きを3日半でやる予定。予定。予定…。できねぇかな。4日…、まぁ頑張ります。

 

最近またネットでお買物してる。

明日はアームスタンドが来る予定。部屋の配置変えしたらやけに自分の手元が暗くなってきて作業が辛いことに気付いたのですな。まぁ安物が明日来ます。。

今日はペンタブレットを1個注文。

家族にトーン作業をしてもらうのは助かるし、この調子でやっていってもらおうと思ったのだが…家族がタブレットで作業してると俺がタブレットなくて作業できないという…。

っつーわけで必要なので購入。高価なヤツは買いませんでしたが。

ああ、お金が…。

 

2005年 10月5日(水)

もう既に辛い

午前11時にはプロローグ11pのペンアップ。続けて背景作業へ。

…まぁあと一ページだけ背景が残ってますかね。これを明日朝チョチョッとペン入れて、消しゴムかけて午前中には取り込みできそう。

 

なんか既にもう進行が辛くて泣きそうです。

ただ最初のうちは俺が背景描かないとイメージが出来上がらないので、もしアシさんに描かせようにも…まぁいいっすわ。こんな話つまらんし。

しかしとにかく進行的にはヤバイです。11pごときでこんなに大変とはねぇ…。

1章は23、2章は 27、3章は26pもありますのに。さらにそれを20日頃にあげないといかんみたいで…。

考えるとかなりヤバイというか…無理というか…でもやらんといかんから頑張る…というか。

まぁ毎日が修羅場です。毎日エスファイトゴールドAを飲んでますわ。まぁ頑張りますわ。

 

2005年 10月4日(火)

頑張ってます

頭痛を抱えつつプロローグ11pの原稿開始。

今日は下書きをとりあえず終えてペン入れ8枚ほどやって寝る。

ただ大変。明日は頭痛がないといいなぁ。

 

2005年 10月3日(月)

トップ絵更新

更新というか何と言うか、このサイトでは初めてのトップ絵ですね…。

まぁ秋っぽく、運動と読書がテーマの絵ですが、時間もないので朝から凄い突貫工事で描きました。下絵から完成まで2時間半くらい…。まぁそれなりに。

次に描くのは冬ですかね。まぁすぐ冬くるんだろうけど。

今日はこれから打ち合わせと原稿渡し。(午前11時過ぎ)

 

夕方六時ごろ帰宅。

パチスロの原稿はつつがなく渡して一件落着。さてさてどんな反応が読者さんから返ってくるのか…心配なような楽しみなような…。

その後某150p企画の打ち合わせに神田方面へ…。

しかし打ち合わせまで結構な時間のゆとりがあったので…数年ぶりに行ってきました。

秋葉原。

電車男などで最近注目の例の街。俺も含めてリュック背負ってるヤツだらけ。面白い。

まぁ何しに行ったかは内緒です。

(わかる人だけわかって欲しいがアキバ行った事で白いヤツがうちにも降臨した。全部P氏のせいです。どうしても欲しくなってしまって…。P氏ばかりかS氏も持ってるって言うんだもん。人の物欲しくなってしまう末っ子気質・・・)

その後打ち合わせへ。

色々と訂正や指示の入ったネーム150p以上分をいただき帰る。〆切りは11月10日頃。できるのじゃろうか、原稿。その間にパチスロ連載16pが入ってくるが…まぁあまり深く考えずとりあえず勢いでガーっとやってみよー。

帰宅後、とりあえずプロローグ11p分のワクをひいてみる。

明日から地獄月間でございます。

 

2005年 10月2(日)

終りはしたが…。

まぁ原稿は終わりました。

今朝の九時半くらいから三時間ほどでトーンは全部終了。多少画像の統合と印刷に手間取ったものの(レーザープリンターが原稿用紙を吸い込んでくれなくて…)まぁのんびりと終わりました。

描きあがったものを見て…こんなんでいいんかなぁという気持ちもあったりして。

まぁ一所懸命搾り出したバカ漫画…、竹書房のスーパーパチスロ777に今月19日売りから載りますのでよろしくって事で…。

結局午後は何かやるには中途半端な時間しか残らなくて特に何もやれてない感じです。

したい事は山ほどあるんだけど…。

 

明日は原稿渡しの後に某150p企画の打ち合わせ、その後は月産100p以上のペースで原稿です。…どうしよう…。

2005年 10月1(土)

まだ終わらない…。

昼間ちんたらやってたら結局まだ原稿終わってなかったりして…。

まぁ予想通りなんだけど、できるならトーンまで終わらせたかった。

昼間はボーっとPC内でホワイトやら修正やら作業。意外にスロットの液晶やら出目のCG処理に手間取った…。

結局トーンを貼り始めたのは夕方の6時くらいですかね…。

0時に眠くなってきたので仕事切り上げ。まぁトーンは11枚半くらい貼ってありますかね。

うーんあと三時間もあればトーンは終わるかなぁ…。

 

今日は作業途中で辛くなってきたのでエスファイト買ってきた。本当はこんなものに頼りたくないんだけどなぁ…。薬やビタミン剤では抜本的な解決にはならんからなぁ…。

生活習慣をまともにしたいっすな。まぁ漫画描きは大体無理なんだけど。