2005年11月 の 日 記

 

2005年 11月25日(金)

一段落の予感…予感だけかも

グラチャンバレー…の「グラチャン」と聞くとなんかイラっとくる私でございます。

 

今日は営業漫画のネームの打ち合わせに本だらけのあの町へ。ネームOK出る。良かった。

あと某150p企画のカラーカットとかその他諸々の仕事にGoサイン。とりあえず明日中にこの企画の仕事は大体終わりそうです。

とりあえずあと半月ほどで今年1番のお仕事嵐は一段落でしょうか…。

終わったら湯治に行きたいっす…近くの温泉かスーパー銭湯にでも。

肩凝り頭痛腰痛疲労倦怠感睡眠不足…などなど。少し休まないと。お仕事たんといただいた幸せを感じながら疲れを流したいっす。

 

そういや最近ちゃんとしたワイヤレスマウスを買いました。

以前買った怪しいマウスが反応しなくなったですよ。反応した!と思うと数時間後には無反応…もうねぇ、そのたびに普段穏やかな俺は「ド腐れがぁ!ド腐れがぁ!」と静かにイラつくわけっすわ。

そりゃ買いますよ、新しいの。いやいや快適快適。最初はやりにくいなぁと思っていたが、もうワイヤレスでないとダメな身体になっちまったわ、あたい。

 

2005年 11月23日(水)

身体も冬支度

冬に備えて体が栄養を貯め始めたようだ。体重がちょい増加…。

 

昨日の夕方から今日の昼にかけて帰省してました。

たいして遠くない田舎ではあるがやっぱ大変は大変。

田舎往復のせいもあるのか、なんか疲れがたまってます。少々頭がボーっとしてますね

ボケた頭で「J.S.バッハの平均律がギャルゲのBGMに及ぼした影響は…」などとボーっと考えては「あぁ、どうでもいいなぁ」と勝手に終了してみたり。

休息が必要かなぁ…やっぱ頑張ってネームやらんと。

でも営業マンガの箱書きは結構すんなりいきそう。スロのネームも早くやらんとなぁ…。

 

まぁあまり書く事もないですね。まぁ頑張ります。

あ、そうそう今日思ったこと。

強度偽装の匠ANEHA氏…仕事しすぎ。

 

2005年 11月21日(月)

もう冬かぁ…

まぁ土日と今日の明け方くらいまで頑張って、エピローグ5p、保留してたページ、追加ページの下書き、各章扉カット、カラー表紙のラフ…などなどをあげる。

これで大体何とかなってきたかなぁ…という感じで。

そんなこんな言ってるうちに今週末までに営業漫画のネームやらんと。竹書房の編集さんから今日電話がきてスロの原作が明日にはくるそうな。

明日一晩親戚の集まる行事のためにどうしても帰省しないといかんのだけど・・・実家でネームかなぁ…。

・・・・・・・・・ああ…頑張らないといかんなぁ。

最近は色んな人があちこちで頑張ってますね。

Qちゃんも頑張ったし、ゴルフの藍ちゃんもなんか凄かったし、スケートの…あの…何だかっていう中学生の子も凄かったし。

建築界ではコストダウンの匠ANEHA一級建築士がまさかまさかの損害数百億。どんなコストダウンだ。まぁあいつは頑張ってないが。頑張ってるのは、彼の設計のせいで崩壊危険のあるマンションに住んでる人でしょう。怖いと思うわぁ。

まぁ俺は俺でとりあえず頑張って乗り切って年末いい酒を飲みたいですなぁ…。

 

2005年 11月19日(土)

やや風邪気味

とりあえずエピローグやら保留ページやら追加ページやらカットやらの作業してます。

まぁ明日にはそれらは一段落…させる。

来週金曜に営業ノススメの打ち合わせを入れた。それまでにネームです。さてさてどうなりますやら。まだまだ大変な日は続いております。

そろそろパチスロの原案が送られてきそうだし…。

 

そういやスーパーパチスロ777、今日発売でした。

なんか「ご覧あれ」と言いづらいお恥ずかしいモノでして…なかなか言いにくいですな。

でも俺はこれが面白いのでは…と思って描いております。まぁお暇あったらご覧あれ…。

 

2005年 11月17日(木)

嵐過ぎ行きて

何とかあがった。6章。

昨日の昼頃から午前0時くらいまでで一気に背景作業。取り込みし終わったのが午前1時過ぎ。

枠線ひいたり微調整したりで午前3時半。そこから修正&トーン作業…結局終わって送付したのは午前10時に近い頃…。

ホントは明け方には終えて、エビスと柿ピーで勝利の美酒に酔いしれるはずだったんだけど…。まぁでもあがってよかったです。

 

なんか指が痛いっすわ。親指の付け根部分。手にバンテリン塗って何とかなってますが。

まだまだ戦いは続くので回復しなくては…なんやかやで最終的に150p企画が終わるのは来週ですわ。

来週は親戚がらみの行事でどうしても一日帰省しないといかんので結構厳しい。週末には営業漫画のネームも見せないとヤバイ。

嵐が過ぎたように感じてはいるが、まだ嵐の中なのかも。気を抜いたら死ぬ。まぁ人生いつだってそうかもしれませんが。

 

2005年 11月16日(水)

決戦の一日

まぁ昨日はずっとペン入れしてまして、16日の午前二時半にペン終了。

うーん、できれば背景を少しやって寝たかったが、やはり余裕なかったか…。とりあえず六時間ほど寝ようかと。ここのとこ3,4時間睡眠が続いてたし。

起きたら背景&仕上げを24時間でガツンとやって6章送付…予定。っつーかやらないとマジでデッド。

それさえ終わればあとはエピローグ5pと各章扉の小さいカット、あとカラーカット。この一日の6章仕上げが終われば楽になる。

 

2005年 11月14日(月)

5章終了

家族に基本トーンをやらせつつ、俺はセコセコと6章下書き開始。

俺が思ってたより6章が3ページほど多いことに気付く…。まぁここにきて3ページなど気にもならないですな。

夕方家族の作業終了に伴い、下書き中断、5章完全仕上げ作業へ。

日付が変る前には作業終了してたけど、レイヤー統合と書き出しなどで時間食う。コミスタはレイヤー統合がスパッといかんからなぁ…。メモリ不足かな?単に。

5章の圧縮ファイルをメールで送付。スッキリ。

 

さて今夜は6章下書きがあと6枚ほどなので、それをやって寝るつもり…。

やっぱこの調子ではあまりゆとりある状態で6章を終われる感じでない。まぁ間に合う事は間に合うんでいいんですけど。

明日15日の夜までにペン入れ終わらせたい…。深夜に少しと16日日中で背景をかたづけ16日深夜から朝にかけて仕上げ。…そんな予定。

我ながら信じられないスケジュールで制作してるなぁ・・・。

 

2005年 11月13日(日)

気分はもう ひとりぼっちの宇宙戦争

ええー、背景作業が思ったよりかかって…まだ5章トーンに入ってません。

まぁもう貼るだけ…みたいな状態には大体なっておりますが。そうしておけば半日あれば可能だし。

とりあえずそれが終われば後25p…。

17日朝までに6章20pがとりあえずあがってなければいかん。エピローグ5pはその後っすかね。

火曜15日の昼くらいまでに6章がペン入れされてれば余裕で…。

頑張ります。

とりあえず昨日は三時間睡眠。多分今日も…明日も…。まぁ火事場のバカ力で乗り切れるでしょう。

 

あー、読書したい…ゲームしたい…映画みたい…ソフマップあたりで買うつもりもないグラフィックボードとかプラプラ見ていたい…。

もう少し…

 

2005年 11月11日(金)

ペン入れは

ペン入れは何とか終わりそう。ってかもう今日絶対終わる。

あとは背景ですね。

でかい背景は1個もう描いてあるし、細かいのはある程度先日いれてもらったので、明日細々と残りの背景を描いて…。

早ければ日曜午後には6章の作業に入れそう。

 

そういやロト6、また買ったのにまたカスリもせず。今度は5億のキャリーオーバー発生。来週の俺は億万長者です。あ、買いにいく暇が…。

 

全然関係ない話題だが、今年に入ってから複数の知り合いがHPをブログ化した。

それらのほとんどの人がブログ化した後に更新がストップしてたりする。不思議。更新が楽になってるはずなのに…。

人間、いつでもできると思うとやらないもんですな。俺も身に覚えがある。

富士山の近くで育った俺は「富士登山はいつでもできる」と思ってましたが、結局思っていただけで未だに1回も登ってない。生涯登らないかも。

 

2005年 11月10日(木)

風邪っぴき

風邪をキャッチ。午後ぶっ倒れる。大変。まぁ薬飲んで回復。まだ致命的な状態ではないので大丈夫。

今日は5章原稿より先に前半の原稿のうち、ペン入れ保留になっていた三枚の仕上げに入る。結構背景多くて風邪っぴきには辛い作業でした。

 

ネットのニュースで見たが、最近メガネっこがアツイようだ。

なので落書き

こんなん描いてる暇あったら原稿をやれって感じですな。まぁ原稿も頑張ってます。

こんなの何分もかかってないので…息抜きっす息抜き。

 

2005年 11月8日(火)

人来る

今日は後輩のミロ氏が手伝いに来てくれた。

細々とした背景をチョコチョコと片付けてもらう。これで少し気持ちにもゆとりが出来た。

俺の作業は大幅に遅れ5章の下書きアップ。ペンを少し入れて休みますかね。

アシスタントさんと言うのは作品をあげるための力となってくれるわけだが、実際はそれより何より、その力によって作者の命を助けてるんだなぁ…とふと思う。

 

せっかくお手伝いに来てくれたのに、何か今日は俺がやけに機嫌悪し。多分かなりムカつく言動が目立ったと思われる。スマヌ…ミロ氏。俺ホントにテンパり気味。

コーラが足りないのかな。

この仕事を始めてコンスタントに毎日1.5リットルのダイエットコーラが消費されていく。時には一日3リットル…。

まぁ昔から「天丼とコーラって最高にあうぜ」などと妄言を吐いては友人をひかせてきたコーラ好きな俺でございますが。

最近は仕事時以外はほとんど飲まなかったんだけど、毎日仕事だから自然と毎日飲んでるという…。

あまり飲むので体臭が甘いコーラ風味になってきているようだ、家族に言われた。そんな事あるんかな。

 

仕事に恵まれて幸せな反面コーラどうしようって感じ。ないと落ち着かなくて仕事にならないのです。

まぁ仕事が一段落したら止め…程ほどにしますわ。

 

 

2005年 11月7日(月)

時が経つのが早すぎる

本編の〆切りまであと10日。

どうにもエンジンが不調。下書きが進み悪い。というか昼間にまたウトウト寝てしまった…。

まぁスケジュール通り行くとは思ってなかったけど、さすがにずれてきたわぁ。

島本和彦先生の燃えよペンにもあったなぁ…。

「人間時がたてばおのずと疲労がたまる!このスケジュールには人間の気力と体力が計算に入っていないのである」

ここで「あえて寝るっ!」というチョイスは怖すぎてできないので今日は深夜結構無理をするつもり。

明日はお手伝いに人が来てくれるというのに…こんなんでは困るなぁ…。

まぁ別紙に描いてもらって中で合成かなぁっと思っておりますが。大きさも角度も線の太さもある程度変更できるので大丈夫でしょう。この辺はPCの力がありがたい。

さてさてまたどうなりますやら…。

 

そういや将棋のあの人よかったね。なんかプロに編入できた人。

一度は夢破れた人が三十代で復活。ものすごい感情移入してしまう。将棋はまったく知らんけど。

 

2005年 11月6日(日)

さようならマリリン

昨日は夜早々に就寝。10時間以上寝てたかも…さすがにね。

今日はとりあえず少しマッタリ過ごす。

4,5日の連続〆切りを乗り越えたことで少し達成感みたいなものがある。

ヤバイ。

まだ全然仕事あるっての。気を抜いたらまずい。

とりあえず夜は枠線引きかな、5章の。

 

2005年 11月5日(土)

嵐の続き

午前1時頃から始まったトーン作業。

眠気と戦いながら貼る。ただ貼る。モサモサと貼る。

 

明け方4時半トーン作業終了。コミスタ様様のスピード。一人でやってるのが辛いトコだが。来月はもっと時間をかけたいなぁ…。

出目やら液晶やらを加工してパシパシと貼り、統合して出力して…となんやかややって朝8時寝る。

10時起床。

原稿にセリフを入れて駅前まで。待ち合わせ場所のファミレスは激混み。

今日はいつもの編集さんが別件で来れず、初めて会う編集さん。

眠くてハイテンションな俺が一方的にただ喋る。申し訳ない事をしました…。次に会う時の俺はきっと別人。

 

書店で女性ファッション誌、エロゲ誌、オタコミック誌を買って帰る。

 

とりあえず2日連続〆切りという嵐は去った…あとは10日ほどで50pやるだけ…。…よく考えるとそれも結構大変は大変だな…でも何とかなりそうな気がするから不思議。

とにかく今日は酒飲んで寝るつもり。

 

2005年 11月4日(金)

大嵐本番

 

明け方四時ごろトーン作業終了…。

しかし作業中に気付いた背景の描き忘れ。またも背景描き、取り込み…。

レイヤー統合やらPSDへの描き出しやらなにやらやって朝の6時過ぎくらいに四章はメールで送付。圧縮したら5M以下になった…。頑張って描いたモノのデータなどこの程度かぁ…って微妙な気持ち。

6時半頃寝る。

10時半頃、寝てたんだか寝てないんだか分らん睡眠をとって起床。

今日はスロ漫画をやる日、背景描く。夕方終了。

あまりの眠さに夕方一旦2時間ほど、また寝てるんだかどうなんだか…な休憩。

取り込みしたり枠引きしたり…トーン作業に入ったのは夜1時。

眠い。

コーラ、リゲイン、キューピーコーワゴールド、ホールズのハイパーミントが強い味方だったが、味方の応援もここまで…。

 

2005年 11月3日(木)

嵐の予感

昼間、4章の背景作業。セコセコと…夕方背景終了。明日の朝には送る原稿の背景を前日にやるのは結構嫌な気分。

夕方取り込み作業。

飯やらなにやらやって、取り込んだ原稿の修正・ベタ・枠引き等やる。なんやかやでトーン作業に入ったのは夜の11時。グリグリと気合で貼る。

 

余裕がなくて人にメールもかえさなければサイトの更新も何もしない。っつーか本当にゆとりないわぁ。

 

2005年 11月2日(水)

そんなに悪い調子でもないが…

ひどく良い調子でもない。

今日はスロのペンアップ。ホッとした。これで楽になりました。とりあえずスロ漫画に関してはもう背景は3、4時間もあれば終わるんで(そんなにいらないかも…)、仕上げを考えても一日あれば十分終わる。5日渡しなのでまぁ4日に頑張ろうかと。

疲れがきたのか、午後に二時間ほど寝てしまう。

最近結構夜遅くまでやってるからでしょうね。長期戦の中盤でペースが乱れてきました。まぁ何とかなってます。

 

今夜遅くまで4章背景やって、明日の夕方くらいから仕上げに入りたいですかね。

そしたら四日の明け方には4章終了。・・・・・・・予定。

 

5日にスロ漫画渡したら、その日から猛然と5章、6章、エピローグ(トータル約50p)の作業に入る。

こないだ所用で来れなかったミロ氏が手伝いに来てくれるので少し気楽。家族も動員しますし。

あと大体10日ほどで、ある程度戦いは終りそう。

2005年 11月1日(火)

11月突入ですか…

4章ペン入れ終わって、昼間にちょっと用事で4時間ほどでかけたので予定がその分ずれる。

スロのペン入れは残り5枚ほど残して午前3時過ぎ寝る…。

やばい。マジで。

まぁやるだけですけど。辛いは辛いが、去年バイトのしすぎで歯の神経が死んだ時ほどの辛さではない。