2005年12月 の 日 記

 

2005年 12月30日(金)

さらば2005

昨夜寝る前に何とかかんとかサイトを冬仕様にしましたわ。今日からしばらくいなくなりますので更新などはできませんので。

朝、11時頃まで寝ていようと思っていたら10時過ぎに、本日の飲み会幹事の電話で起される。まぁ昨夜電話を貰っていたのに気づいたら夜一時すぎてて…返事しなかったからなんだけど。

とりあえず雑用をなんやかや片付けて午後には静岡ですわ。

年末から数日向こうでノンビリする計画です。読めずにいた本を持って行ってひたすら読書にあけくれようかと…。

っつーわけでBBSやメール等の返信はしばらくできませんです。かなりお返事遅れるかと思われます。ご了承ください。

日記の更新も…。うーむ、やはり日記はブログ化した方がこういう時はいいかなぁ…と思ってしまうなぁ…。

 

2005年は色々と実りのある一年でありました。

色んな人達がいてくれたおかげです。

友人知人漫画仲間バイトの同僚・先輩漫画家さん・出版社・編集さん・家族・俺なんかの漫画を読んでくださった読者の方々(順不同)みなさん本当にありがとうございました。

では来年も「Let'sポンチ絵」を合言葉に…いや、適当に思いついたこと言っただけですけど、来年も今年以上に頑張っていこうと思いますので、よろしくお願い致します。

 

そうそう来年は何故か業界人に評判の良かった絵日記漫画をこのサイトで復活させようと思っております。さらに暇潰し可能なサイトとなりますので、お暇な方は是非。

んでは。

 

2005年 12月29日(木)

アップ

今年最後の原稿がアップ。

ヘロヘロでファミレスへ。編集さんに渡す。編集さんも体調を壊し相当ひどい事になっていた…という話を聞く。

やはり無理はするものではないですな。

今日の俺もホントヘロヘロで。ファミレスに着いたら右手の指から出血してて。どうも出かける時に紙で切ったみたいなんですわ。それに30分気づかないとはねぇ…。

やはりあの時DSで脳年齢など計らなくてよかった。開き直れないレベルの数値が出てた可能性大だ。

 

明日は田舎で恒例の飲み会がある。せわしない年末。だが仕事と友人達との集まりとで忙しいのだから幸せではある。

 

2005年 12月28日(水)

胃腸薬は…

朝飲み会から帰宅…。帰宅したらすぐに原稿にと思っていたが、風邪と酒のせいか軽い二日酔い状態。

胃腸薬でも飲もうかと思ったが、胃腸薬が飲み込むにはあまりにデカく見えて「気持ち悪い時にこんな錠剤三つも飲めるか!」と断念。

液体のソルマックなどもあったのだが、「不味いからいいや」と断念。(あと二分くらいしたら吐くかもなぁ)くらいになったら飲もうと誓う。

そしてただ寝る。

起きたら夕方四時。

昼型生活者には最悪な目覚め。

しかし頭痛とか消えていたので作業へ。なんやかやで終わったら朝。

夜型生活に戻るのは何故こんなに簡単なんだろう…。

 

今回のパチスロ漫画は時間にゆとりもあったせいか、楽しく描けました。この調子で来年はもっと上手くなりたいもんだ。

 

2005年 12月27日(火)

背景途中で忘年会へ

ペンアップして背景を描きはじめる。が、夕方から東京某所へ。

漫画人ばかり集まって飲み。

少年SでやってるW氏や、CでやってるA氏、YSであれをやってるK氏、Jであれを描いたE氏、月刊少年SでやってるT氏などなど…猛者揃い。

名をふせる意味も特にないが。

以前の俺なら「ああ、こんな人達の集まりに私のような豚めがいていいのか」と軽くネガティブっていたと思いますが、まぁ別に普通。成長したかしら。

しかし話す内容は成長せず、戦争で傷を負って帰ってきた人のように「あの時は辛かった話」炸裂。まぁでも本気でドンヨリして話してたわけではないですが。

飲みが一段落してW氏の仕事場訪問。立派なお部屋。これが…これが週刊の力なのかー!?

W氏とE氏が何か絵の話を始める。「レベルが高い人間の話す事は聞いててもわからん」と離脱。

思えばここにいる人達はハイレベル人間多し。(あの人も上手くなった…あの人もすごい…あの人も…それに比べてこの俺は…。)とネガティブの蟲がプチ増殖。多分みんな気づいてはいなかったと思うが。

ヤバイ…この劣等感は俺を殺す…!

っと思ったのでコロっと気持ち切り替え。「まぁ友人知人たちに一目置いてたのは昔も今も変わらんし、俺も今のところリハビリ結構順調だし。みんないい感じになっていきそうでいいでないの」と切り替え成功。

 

俺は漫画人生で最大の危機が二年ほど前にあったんですが、あの時の悲劇は俺のネガティブ思考が招いた事だと思うようになってきた。

ため息すると幸せが逃げるとか言いますが、結局はネガティブ思考が知らずうちに仕事的にも人間的にも問題を起こすわけで…。ここぞという時に頑張れない事で結果転落していく。そんな事に気づいた二年でしたわ。やっとかよって感じですが。

 

なんやかやで皆でおりましたらW氏が仕事机について作業開始。貫禄が出た。彼の過去の面白生活を垣間見た人間としてはギャップが面白すぎる。

K氏A氏あたりもここでバイバイ。みんな忙しくなったのね…昔はみんな暇人だったのに。

俺も原稿途中だけど、歩いて帰れる距離でもないので、そのままいつく。

某T氏が持ってきたDSでみんなが脳年齢を計り始めた。みな脳に危機感を感じておる模様で奪い合い。俺別にやる気なしだったので、そんな皆が不思議な感じ。

W氏宅を出て数人で週刊BCSでやってるT氏(Tさんばっかりね)宅を訪問。羨ましき戸建。

真夜中2時くらいに襲撃したのにビールなんぞ頂いたりして。しかも俺が一番飲んでいた。(一番年下なのに…)

いつのまにやら寝てる俺。

「そろそろお開きにしよか」と起こされると朝の七時半。

お開きも何もほとんど寝てた俺には何がなんだか…。と言った気分。

乗りたくないラッシュ時の電車で帰宅。

 

久しぶりに会う人達ばかりだったので、それもハイレベルな人達ばかりだったのでいい刺激になった。

2005年 12月26日(月)

ペン入れ中

ペン入れしてます。夜11時であと四枚ほどですかね。入れてしまってから寝ようかと。

明日27日は前々から約束のあった飲み会。東京23区内のどこかで。風邪をまだひきずってるので、ちと不安。明日になっていきなり発熱とかしなければよいが…。今のところ鼻にきてるだけだけど。

帰宅して28日は背景入れて、仕上げして、29日に原稿渡して、29日午後は年賀状準備(遅い)、そんで30日は地元で飲み…。そのまま向こうで年越しか…といった予定。うまいこといくかなぁ…。

今月は長期仕事が一段落したらノンビリしようと思っていたのに、結局数日休んだだけだったなぁ…。まだやりたい事や、やらないといかん事が結構あるので来月は休めるといいんですが。

いいかげん心にも体にも限界きてるみたいで最近イライラが凄い。なんか持って暴れたくなる。

そうねぇ。スターウォーズのグリーバス将軍みたいにヴォンヴォンと暴れたいですね。そのあとゲホゲホと…。

 

2005年 12月23日(金)

下書き開始

また風邪がぶり返してきたようで、なんか喉が痛みだす。髪切って涼しくなったからか。

下書きはいつになくのんびりペース。今日は六枚。明日十枚の予定。ホントは常にこれくらいのペースでいたいかも。

今回のパチスロ漫画は一回こっきりのゲストキャラがいてちょっと大変。さてさてどうなりますやら。

 

韓国のES細胞のヤツ、やっぱ捏造だったようで。

まぁ日本にも土器を埋めるゴッドハンドがいましたが…。学歴詐称とか盗作とか…なんでみんなすぐバレる嘘をついてしまうんだろう…いい大人のはずなのに。

なんとなく自分が大人になって「俺も含めて最近の大人ってのは精神的に幼いのでは…」と思ったりする。子供みたいな嘘をつく人多いし。子供を襲う大人もおる。子供みたいなイジメをしたり。

少子化問題についても、結構いい大人が「子供なんて考えられない」「自分が親になるなんて想像できない」なんていう気持ちの若さ(幼さ)、子供な部分をいつまでも持ってる事があって、それも一要因となってるんじゃないんかなぁ・・・なんて思ったりして。

少子化対策が遅れてるのも幼い政治家などが「第二次ベビーブームの奴らが親になれば子供は勝手に増えるでしょ」とたかをくくっていたからじゃねぇかな。とも思ったりして。

まぁどうでもいいですけど。

 

2005年 12月22日(木)

ネーム完了

まぁ夜にネームを編集部にFAXしてOKをもらう。

明日は天皇誕生日、週末はクリスマスっツー事で今日見てもらわないと原稿開始が四日後…ってなことになりかねなかったので良かったです。

まぁ描いたのは数時間くらいでしたが、それまでずっと考えておったんです。

酒飲んでても、床屋に行ってても、買い物に行っていても、寝る前とか…ずっと、くだらない事を。

実働時間は少ないかもしれないが、プレッシャーとストレスは常にあるわけで。

一般の方には「自分のペースで仕事できていいね」と言われたりしますが、なかなか良いことばかりではありませんです。

これで週刊とかでアシさんの日程管理やら何やらあったらもっと大変なので、わたしゃ楽な方かな。

 

とりあえず今年最後の原稿。一年の集大成な感じで頑張ろうと思います。載るのは来年ですが。

 

2005年 12月21日(水)

ネームが進まないです…

のんびり床屋に行ってればネームなんて進まないですわね。

気分転換のつもりが結構時間かかった。

ここ数ヶ月忙しかったので久しぶりの理髪店。今までは速さと安さを売りにしてる所でチャッチャとやってましたが、たまには…とちょっと良さげな所に行ってきた。

小奇麗なお店。

いきなり洗髪からスタート。長い人生でこんな理髪店は初めて。

店長さんがカミソリでガシガシとカット開始。いい腕しておられる。

理髪店に行くといつも困るのはこの質問「お仕事今日はお休みですか。」「どんなお仕事を?」

黙ったままで話の腰を折るのが嫌だった、が、本業を話すのはもっと嫌だったので「デザインの仕事をしています」…と大嘘。

そしたら理髪店の親父さんが本職以外にデザインの仕事もしてるという変わったお方。

適当にかわすはずが食いつきがよく会話が展開。ヒヤヒヤ。でも話が面白かった。株やら建築設計やらの話。

カット後はまた洗髪。床屋の洗髪はホントいい気持ち。その後の顔剃りは言うに及ばず。この顔剃りの良さは美容室にはない究極のリラクゼーション。

さらにここはマッサージ機で肩やら腰やらを凄い振動で揉みほぐしてくれる。

丸々一時間くらいかかりましたかね。

さて帰ろうかと思ったときに店員さんが「お時間ありましたらコーヒーおいれします…」

何ー!?本気で驚いた。

こんな店もあるのね。っつーか俺が知らんだけで結構あるのかしら。店の一角の広々とした待合ゾーンでコーヒーで一服してる人達が…。

初めてだったのでアワワ…となって「今日はいいです」と退店。まぁ早く帰ってやる事もあるし。

今度行ったらコーヒーもらってマッタリしよう…。

結局4200円ほどでしたが・・・「高いなぁ」と思わなかったから、いいお店。また行こう…。

 

2005年 12月20日(火)

酒&肉

夕べはちょっと出かけて大量の肉とビールをご馳走に。すばらしい。

ネームをやれ…という感じですが。

肉といえばアメリカの牛がまた入ってくるそうで。

まぁ俺は絶対食べたくないですけど。

吉野家さんは使うみたいね。食わないからいいですが。

なんか俺の周りの若い人達は吉野家大好きな人多し。「やっぱ違う」んだそうな。

そういう人はちょっとまだ牛丼の食いが甘いですね。

俺なんて昔あまりに吉野家の牛丼食いすぎて、しまいには体が「食いすぎよ!もうやめて!」と言わんばかりの拒絶反応を出し始めました。吉野家の牛丼を食べると吐き気がするようになったんよ。

まぁこれくらい食ってから牛丼語ってほしいですね。

どうでもいいですけど。

2005年 12月17日(土)

お休み終了…?
パチスロ漫画の資料等が今日届きました。

風邪もひいたし、もう少し静養しようかと思っとりましたが…頑張ってまた仕事にかかろうかなぁと思います。

もうすぐ年末だし。

なんとか近々何か更新したいですね…。ネーム次第か…。

 

2005年 12月16日(金)

冬でござんす

冬に備えて服でも買おうかとRight-onなんぞに行ってきました。

何年ぶりじゃろか。昔よりリーズナブルな店になってる感じ…。こんなジーンズメイトみたいな店だったろうか…。まぁ過去の記憶あやふやだからどうでもいいですけど。

 

帰宅後みるみる風邪っぴき状態に…。薬飲んで今は落ち着いてる。

ホントはいろいろと更新したりしたかったけど…。ちょっと少し静養します。

この数ヶ月無理もしたので、そのツケかも。

 

2005年 12月14日(水)

今はただ…

月曜に営業漫画32pも無事に終わりました。

ヘロヘロで小学館まで行き原稿渡し。その後、編集長さんと、お世話になってる某社社長さんと焼肉屋へ…。楽しく美味しくいただきました…。あんな良い肉滅多に食えませんわ。泣きそうでした。

残っていたカラーカットも先ほどメールで送付。

まだ今年の仕事はパチスロ漫画一本ありますが、仕事ラッシュも一旦一段落。・・・まだ私的な用事が多く当分忙しい日々なんで気を抜けないんですが、とりあえず一安心です。

 

今年は激動の年でした。約二年バイトばかりしてたブランクのひどいヘッポコな俺にこんなにお仕事をくだすった小学館さん竹書房さんビーコムさんオーム社さんにはもう感謝しかないです。

またそのお仕事を頂くキッカケをくださった先輩方にもただひたすらに感謝しております。

 

とりあえず私的用事の合間に映画やらゲームやら読書やら、この数ヶ月できなかった事をチョロチョロとやっていこうかと思いますわ。家中掃除もしたいなぁ。スーパー銭湯にも行きたいし、髪も切りたい。

何とか暇をみて、トップ絵も冬仕様にしたいなぁ。お絵かき掲示板も描きたい。以前のサイトで結構業界人から好評だった絵日記漫画も再度載せたり描いたりしたいなぁ…。…そんなにやれないかな。やっぱ。

 

とにもかくにも今はただ…ひたすら寝ようと思います。

では、ごきげんよう。

 

2005年 12月09日(金)

もう少しあと少し

まぁなんやかやで、トップのお知らせ部分を変えました。今の仕事が一段落しましたらトップ絵も変えますよ。もう秋でもないし。

 

えー、まぁともかく営業漫画のペン入れは終了しまして背景作業に突入。

予定では明日土曜の夜に背景あげて寝て、日曜午前に取り込み、午後夕方にワク引き・修正・ベタ。日曜夜トーン作業。月曜夕方渡し。そしたら火曜に営業漫画のカラーカット。

それさえ終われば…人並みに眠れる…。

 

そういえば久しぶりに週刊少年サンデーを買った。

まぁこの歳になると少年サンデーよりも漫画サンデーをよく読みますから。まぁとりあえず久々の少年サンデー。

新連載アルバトロスに期待ですよ。

 

2005年 12月07日(水)

営業ノススメ製作中

えっと…結構ホントに余裕なしの状態ですので、日記が飛び飛びなのは仕方ないんですな。トップにあるお知らせなども変えたいのですが、ちょっと今はゆとりなくて…。

お知らせしたい事はあれど…。明日の仕事の進みが良ければチョチョっとやるんですけど。

まぁ32p下書きは終わってペンに入りました。まだ一枚やっただけですが。

今日はスーパーに行く時に眠くて倒れそうだったので無理もここまで。今日は早寝。

明日はペン入れに専念。

そしたら二日背景に費やして日曜に仕上げ。

 

あー、そうそう、冷え性の方。ツムラの入浴剤「きき湯」いいですよ。あの若槻千夏がCMしてるオレンジ色のやつ。あれ、すげぇ。今使ってますけど、湯上りずっとポカポカ。

2005年 12月05日(月)

スロ漫画アップ

5日になった頃にスロの漫画があがった。

予定より半日遅いが…まぁ仕方ない。これで

あとは一週間、営業漫画に集中です。一週間…大丈夫だろうか…32p。まぁやるだけですが。

 

取り込み作業中などで暇な時に、過去に載った自分の漫画を読んでみた。

ひどい…。

顔も描く度に違うし(今もそうだけど)、ロングの絵みると10頭身くらいあるし…(キャプテン翼かいな。あ、でも翼はあぁでないとダメなんだけど)

とにもかくにも俺って本当にヘボなんだなぁ…とヘコみましてございます。昔のは見ちゃダメだなぁ。でも成長の証と思い込めば…いや、やっぱあまり見たくないわ。

もっとうまくなりたいなぁ…と思うばかりですわね。描いて、後から見てはへこむ。この繰り返し。一体いつになったらへこまなくなるんだろう。ずっとこんななんだろうか…。

世間の漫画家さん達はどうなんだろうか。

俺は今まで描いた物が単行本になったことはないんだけど、もしなってたら…と思うとゾッとする。そんなんじゃいかんのだろうなぁ、描き手としては。

 

2005年 12月01日(木)

まだまだ不安定

まぁ一週間近くぶりの日記ですね。

ここの所色々とありましたから。まずはPCの不具合ですね。

先週土曜に「さて仕事だ」とPCにさわると電源が入らない。少し中を見てもわからない…。

メーカーに修理に出すと、二週間はかかる上にHDD内を消去される…大体サポートの人はそう答える。修理に出すわけにはいかん。

かといってもう一個のPCはノート。HDDドライブを繋げて過去のデータを救出…というわけにもいかん。と。

っつーわけで新しいPCを買いました。近くの量販店で五万で。

とりあえずそれの空きスロットに過去のHDDを繋げてデータを救出。

大体元通り。

落ち着いたら、電源系の壊れたPCは修理に出そうかと思ってます。

新PCも色々と過去のデータを上書きしてたら不具合が出てきたりして…。落ち着いたらまた再インストかなぁ…。

 

とりあえずこの数日でスロ漫画のネームもとおり、某150p企画も大体終了(まだ直しがあると思うけど)。あとはスロ原稿を5日までに営業マンガを12日までにあげるだけ…。

実は結構日程的にはキツイんで、PCは復活したものの更新はまた止まるかもしれません…。不安定だし。