2006年1月の日記

2006年1月の 日 記

 

2006年 01月28日(土)

 

えー…と帰宅しました。

ネットで語る事でもないので詳しくは書きませんが、結構一大事な出来事がありまして田舎に戻っておりました。

事態が膠着したまま時が経ち、仕事をしないとマズイので一時的に戻ってきました。

なんかこんだけ読んでもサッパリでしょうけど、まぁ適当に流してください。

スロ漫画の仕事を集中して終わらせたら、また田舎に戻ります。

更新は当分は日記も何もかもできそうにないですわ。10000ヒット御礼イラストも下絵はできてるんですけどねぇ…ちょっとどうにもできそうにないですわ。

 

とりあえず最近は世間は色々と事件が多くて、思うところも色々ありますが…。

とりあえず思うこと色々箇条書き

・聞いた話だとベッドの上に本人のモノでないシャツがあったとか…。でも自殺?それとも情報がガセ?

・ライブドアショックでのマネッ○ス証券の対応は…疑問だ。

・ホリエモンが捕まって、どこぞの学者が市場原理を否定するような意見を言っててなんか軽くひいた。「これは○○が悪い」って…世の中そんな簡単なものなのかね。

・東横インの失敗は違法改築よりも社長が会見したことだなぁ。

・ニューヨーク市場の処理能力は一時間に最高1480万件とか…いつ追いつくかな東証。

・ホリエモンの丸顔も見飽きたので、そろそろヒューザーの小嶋社長の角ばった顔が見たい。

まぁ他にもいっぱいありますけど…まぁなんとなく最近思うことは「日本って国は怖いなぁ」と思いますわ。

 

2006年 01月20日(金)

絵日記漫画を復活せよ…の巻

まぁ風邪はボチボチ小康状態でして…。

銀行とかにある用事を片付けに行ったりしてました。

スロ漫画の資料等もきたので明日から体の様子をみつつネーム作業に…。

 

とりあえず以前業界の友人知人には好評だった絵日記漫画を半分ほど復活させました。不具合とかあるかもしれませんけど、まぁまたよろしく。

フレームの中で読ますと狭いので別窓が開くようにしてあります。見易さをまったく考えてないので1024×768の人はちょっと切ないかも。

内容は昔さらしたモノとほとんど変わってないですけど。絵日記漫画のタイトルだけ変えてみたり…。残りはまた後日アップします。

 

2006年 01月19日(木)

風邪でダウンの巻

ええ、ダウンです。

夜、薬飲んで少し回復したので日記を書いてますが、今日は昼過ぎから夜八時までずっと寝てました。

目まい、悪寒、頭痛…と。

昨日長距離移動した際に電車内でうつされたのかなぁ、風邪。潜伏期間のことは無視して語ってますが…。

まぁさっきビタミン剤やら薬やらとにかく買ってきたのでこれで退治しますよ。

見てろよ!風邪菌ども。おまえら薬漬けにして明日には昇天させたるからな!

まぁ薬漬けになるのは俺なんですけど、もしかしたら俺が昇天したり…まぁあまり考えないでおこう…。

 

なんだか平均株価はまた上がってきたようで、今回のことで色々と面白かったです。

ライブドアに手入れがあっただけで、ここまで市場が動くとは思わなかったです。

関係ないのにIT関連も下がって…株がわからん僕には何故下がるのかサッパリ。

慣れない個人投資家が「あわわ…」になって売りまくったのも一要因みたいですね。

よく知らんけど、株って…そんなんでいいんですね。

たかが上場企業一社の手入れ情報を材料に一気に売り出すとは…。まぁ僕にはわからんですけど、株やってる人ってのは情報戦の真っ只中にいるのではないんですかね。

株価が上がってきたという話を聞いても、危うい市場だなぁ…と思ってしまいますわ。

情報ひとつで恐慌を起こせそうですね。

 

東証も売買件数が増えてシステムがダウンしそうだから…と取引停止したり。

すげぇですな。客が増えたら店じまいですか。すごいプロですね。

欧米では今回の取引停止に呆れ顔みたいですね。そんな脆弱なシステムだったんかい。と。あちらは分散型のシステムで処理能力が東証なんかより百倍千倍凄いみたいで。

システム作りが後手後手でどうにもなってない故の取引停止なのに、その取引停止すらもライブドアのせいとは…。それは東証のせいでしょ。すり替えちゃいかんでしょ。

とにもかくにもこの一年ホリエモンのおかげで色々と学べて面白かった。ここまでなのかなぁ…やっぱ。

 

しかしおかげで殺人マンションネタに割かれる紙面が減ってきましたね。よかったね、ヒューザー小嶋氏。

ライブドア、宮崎勤判決、震災から11年…と絶妙な日に証人喚問でしたね。数珠を片手に祈ったおかげでしょうか。

 

あ、そうそう、スーパーパチスロ777本日発売してました!

お暇な方はまたご一読くださいませませ。今回はメガネっ娘で勝負!ドーン!

 

2006年 01月18日(水)

帰ってはきた

東京に舞い戻りました。

新幹線の中は良かったんだけど、電車に乗って本読んでたら酔って体調最悪でございます。

帰宅したら郵便受けがパンパンに…。予想通り。パチスロ誌とビッグコミックビジネスが送られてきていたのだ。

あと大学時代のゼミの人に送ったはずの俺の年賀状が何故か戻ってきていて軽くショック。なんか突っ返された気分。

 

スロ漫画の資料等はまだ到着せず。

明日は絵を描いたり、絵日記漫画の画像を修復したり…とサイト絡みの行動をしようかと思います。

この一月は色々と今後のための準備期間にしたいのですわ。サイトのちょっとした更新もその一つですかね。

後はとにかく知的栄養補給(読書等)。漫画も大量に読みたいので買ったり漫喫行ったりしようかと。

今後どうなっていくのか全くわからん状態ですが、何とか来月から良い動きがとれればと思っておりますわ。

 

2006年 01月17日(火)

ビジネス買った

ビッグコミックビジネス買った。

結局自分の絵を見るのが辛い感じ。もっとうまくなりたいなぁ。

何だか一万ヒットが近づいてきたんで記念絵の下絵なぞ描く。気が早いかもだけど。

 

明日関東に戻るつもり。

そろそろスロ漫画の仕事だし、メールで宅配便の不在届けがきたし(便利な世の中だ)

 

なんかまたライブドアが話題に。

タイミングがヒューザー小嶋の証人喚問と絶妙にかぶったことと、事件内容のわりにかなり大きく報道されてるので、ヒューザーの事件から目を少し逸らさせるために仕組まれたのでは・・・と家中が話す。

結構政治家さんにばら撒いてたようですから…無い話ではないなぁと思ったりして。いやな世の中ですわね。

 

2006年 01月16日(月)

ビジネス

イオン系の大型ショッピングセンターへ行く。

つってもロト6買いにね。来週こそリベンジ。そういや先週は実家の母親とロトについて熱いトーク。久しぶりの親子の白熱トークが宝くじネタとは…なんともあきれるわぁ。

ビッグコミックビジネスがそろそろ出てるかと思ったがイオンには無し。まだ発売日先か…と帰宅。

帰宅してネットで確認したら今日発売だったみたい…。

うおーっ、ビッグコミックビジネス本日発売っすー!俺まだ買ってねぇけど!

コンビニに行けばあったのかな。

だんだんとイメージに近い絵が入るようになってきました。

すでに営業ノススメの絵も随分変わってきたかと思います。

お暇な方はまたご一読くださいますよう、よろしくお願い致します。

 

2006年 01月15日(日)

田舎からまた更新

昨日ブランチ見てたら人気漫画家イラストレーターとして「わたせせいぞう」さんの特集をしておった。

漫画家?…ではあるが…漫画家よりは絵描きさんなイメージ…まぁまぁ申しますまい。

わたせさんというとハートカクテル。

俺の世代だとあの絵を見ると「80年代!」って感じで、これからバブルに向かっていくような感じで…トレンディー(笑)で、むしろノスタルジックな絵なんだけど。最近またオシャレな感じに評価されているんかな。

時代が一回りしたんですね。若い人達にはすでに新しいようです。

息の長い描き手さんですなぁ。うらやましい。

息の長いのも羨ましいがあの個性が羨ましい。好きか嫌いかはともかく、誰がみても「わたせせいぞう」というあの絵は作り出した事は物凄い事です。

ああ、欲しい個性。誰かくれ。

しかしこのわたせさん公式サイトを見たらもう60歳になられるんですな。ずいぶん長く会社員をやっておられたようで。

60歳であの感覚を持っているんだから、すげぇはすげぇなぁ…。

 

本をチョコチョコと読んでます。

今は「龍の起源」という本を読んでます。小説とかでないのでちっと読みにくいが面白いです。

読めてない本をバシバシ片付けていくつもりが、読んでるそばからまた新しく本を買ってきてしまう始末…。減るどころか増えていっとる…。

ヤバイ、俺今超読書家。こんな知的な行動…俺らしくない。この状態から脱却するには…とりあえずToHeart2でも買ってこようか…。

 

2006年 01月14日(土)

田舎から更新

田舎です。

一昨日くらいに年賀状を出したので、そろそろ届いたろうか。

その年賀状を出す時に色々と痛い目にあいまして…。

つっても静電気なんですが。

家族の運転する車から降りる時にパチッ、「痛ぇなぁもう・・・。」と郵便ポストに年賀状を投函する時にまたパチッ。

もうねぇ。連続すると軽く無気力になりますよ。

何を触っても痛いんだったら…もう何もしたくない。ってな具合に。

頭にきたんで、すぐにドラッグストア行って衣服にスプレーするやつ「エレガード」と静電気を逃がすキーホルダー買いました。

このキーホルダーがなかなか優れもの。外出時には手にずっと握っておって、金属を触る時はコイツで電気を逃してから触るのだ。手間だが静電気に怯える日々を思えば大変快適。

静電気が流れると液晶部分にマークが現れるんだけど、もうアホみたいにマークが出る。よほど静電気に愛された男らしいですよ、俺は。いやいや買ってよかった。

しかし家族からはやや不評。

あちこちの壁やら棚やらドアノブやらに俺がキーホルダーをチョコチョコとくっ付ける様が大変怪しいのだそうな。

家の中ならまだしもお店に行ってもそうだから…。さりげなく放電するよう工夫が必要だ。

工夫って…キーホルダー買ってさらに工夫って…。なんで俺が静電気のせいでここまでしなくてはいかんのだろう。

嗚呼 馬鹿馬鹿しい…

 

2006年 01月11日(水)

また

また野暮用で田舎へ。

なんだか往復ばかりで大変ですが…すでに休暇は何処へやら。

絵日記漫画復活は少しまだかかりそうですね。十日以内には何とかしたいですねぇ…続きも。

んでは。

2006年 01月09日(月)

年賀状はこれから

また関東の部屋に帰宅。

帰宅して驚かされたのは年賀状…。四日に一時帰宅した時に年賀状は大体届いたと思っておったら…まさか追っかけで10通以上届くとは…。俺のような人間にこんなに届くとは思わなかった。ありがとうございます。

ハガキが足りないので慌ててコンビニに走るもインクジェット紙は売り切れ…当然ですわね。再生紙のヤツはあったのでホッと胸を撫で下ろす。

年末に慌しく描いた絵をプリントしようと思ったら、某週刊作家W氏から年賀メール到着。

あー、俺より暇のない人間にこんなハイレベルな絵貰ったら…俺もちゃんと描かないわけにはいかん…!と今から描こうかと。

とりあえずお年玉くじ抽選までは年賀状は許されるはず。

出してくださった皆さんホントマジでごめんなさい。すぐ描きますよってに…今年もよろしゅう頼んます…らっしゃい。

 

年があけてもコーラ病治らず、帰宅してすぐにドラッグストアでダイエットコーラ購入。コーラが家計を圧迫している…。

ダイエットペプシは結構値下がりして家計に優しいのだが、近所ではダイエットペプシというとレモンの入ったツイストばかり売っておる。

コーラの味が好きな人間にはレモン味なんてノイズなんですけど…。

「レモンなんて飾りです!偉い人にはそれがわからんのですよ!」…ってな気持ち。

まぁいいです。切り詰めてでも普通のダイエットコーラ買いますから…。もうアル中ニコチン中みたい…。何とか治したいなぁコーラ病。

 

夜になってトップに「絵」の項目を追加。

申し訳程度の絵が見れるようになりました。描く人間としては失格ですね。まぁメインコンテンツが日記という時点で…まぁまぁ申しますまい。

そのうち絵日記漫画復活します。

つっても新しく描いてないので過去某サイトで掲載した時のまんまですが。読みにくいですが。汚いですが。まぁまぁまたそのうち。

 

2006年 01月05日(木)

長い休暇…?
また田舎で良い空気を吸いにいってきます。

長い休暇だなぁオイと思われるかもしれませんが、この秋冬で、休息日が十日もなかった事を思えば…ん、一週間くらいしかなかったのかな?いやよくわからんけど、多分。

まぁとりあえずあちらで色々とやってもおりますので、コラーと怒らないでいただきたいと思います。

 

今日は朝、いいネタを思いついた。下手するとエロ漫画になりかねないネタですが…これをやらせてもらえそうな場所をまた探していきたいなぁ。

今年を飛躍の年とすべく休息、ネタ出し、知的栄養補給をとりあえずやってきます。

あー、飛躍の年に…とか言っちゃうと年末恥ずかしい事になってなきゃいいが…。また年末警備員やってたりして…。まぁどうでもいいですけど。

 

2006年 01月04日(水)

こんにちは2006

ひょっこりと関東に戻ってきました。

つっても野暮用をかたづけに一日帰宅しただけで、また明日田舎にトンボ返り。帰省先が近いとこんな事も可能でおじゃる。

予定では10日くらいまで留守でっす。またこっち戻ったら数日あける予定なので、1月はあまり家にいなさそう。

 

いやいや、とりあえずあけましておめでとうございます。本年もこのポンチ絵描きをどうぞよろしくお願い致します。

まぁこの年末は本当に慌しくて…。

結局30日の地元での飲み会は盛大に…ぶっ潰れました。

もうねぇ…酒の飲み方を知らない大学生以下のダメっぷりでしたわ。二次会のカラオケ中に、ビールしか飲めない俺がヒルズ族とレモンハイなんて美味しく三杯も飲んではいかんかった…。その後の移動先のファミレスで意識混濁。真冬に滝のような汗をかきながら、抱えられるように移動。結局友人宅で朝まで寝かせてもらうという最悪な大晦日の始まりでした。

うーん、やべぇ…文章にしたら笑えるかと思ったら全然笑えねぇ…。

決めました。もう俺は酒は飲みません…ちょっとしか。

新年早々豆腐のように脆い意志を提示してどうするのやら。

こないだの漫画人飲み会といい今回の飲み会といい…ああー、くそ、リベンジしたい。今度は絶対大人な飲みっぷりを…。っつーかリベンジまで一年もあるし。その頃にはまたダメになってそう。

でも、ホント。睡眠不足と疲れと体力低下でもう酒なんて飲める体じゃないのかも…。30日なんて起きたら何か心臓のあたりが少し痛んで体すごいやばそうだったし…。だったら飲むなっつー話ですが。…ちょっと本気で考えます。

迷惑かけた方々ホントごめん。特にSずホントごめん。そしてありがとう。命の恩人です。

 

とりあえずノンビリ休息と読書などしておりますが、頭の中では既に仕事開始してます。今年を去年より良い年とすべく色々と考えております。