2006年2月の日記

 

2006年 02月26日(日)

作業中です

気がつきゃもう日付的には27日の朝ですわ。

とりあえず下書きは悪戦苦闘しながらも夜九時頃終了。飯食ってペンいれ作業へ。

五枚ほどで燃え尽きる…早い。

 

パチスロの漫画を描いてるはずなのに時々エロ漫画描いてるような気分になってくる。

まぁ変に女の子の露出をさせてるのは俺自身なんだが…。一話目から飛ばしすぎたせいでもう後戻りできなかったりして。

あと内容がアホ過ぎて…「ああ、これは俺がアホだという事かなぁ」と思ってプチ鬱になってみたりして。まぁこれはその通りなので受け入れるしかないのだけど。

 

とりあえずエピソードはマンネリにならんように毎回変化はつけてるつもり。今描いてるのは個人的にかなり好きなんだけど…人はこれをどう読むんかなぁ。

っつーか、他のパチスロ漫画と比べて俺のはどうも異常な気がする。

どれだけの読者がついてきてるのやら猛烈不安ですわ。

ついてきてー…。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ読者がついてきてるかどうか考える前に仕事をしなくては。まぁ明日頑張ります。

今宵はこれまでにいたしとうございます。

 

2006年 02月25日(土)

下書き中

ボケボケと下書きしてました。

とりあえず10枚までで今日は寝ようかと…。

進みが悪いと思われそうですね。いやいやまぁ順調ですよ。

思うように描けなくて表紙を三回書き直したり、あまりに手が思うように動かなくて気分転換に近所のマック行ってボケてた…なんて事はない。

決してない。

 

なんだか世間はここのところ堀江メールの事ばかり。

どうもニセくさいんだけど…あんなの簡単に作れるんだったら、メールの証拠能力って怪しいなぁなんて思ったりなんかしちゃったりして。

 

2006年 02月24日(金)

ネーム通過

夕方打ち合わせへ。ネーム通過。下書き開始…しようかと思ったが帰宅も遅かったし今日は枠線引くくらいで勘弁してやるぜ。という感じです。

今回はいつも以上に作画に気を使う話なので頑張ります。

 

そういやとうとう買いましたよ。アレ。前売券。

のび太の恐竜2006の映画前売券ですよ!

いやぁ恥ずかしかった。「大人一枚」って言うのが。劇場に行ったらもっと恥ずかしいかもしれんけど。

恥ずかしくてもいいっす。観たいモノ観たい!ダッシュ勝平のように純粋に生きてみようと思います。

 

2006年 02月23日(木)

ネーム中です

まぁ話の内容も決めてネームのコマ割りも終了したのでボチボチとネームに絵とセリフを入れてます。

絵を入れる作業途中でつい本を手にしてしまって読んでしまった…不覚。エッセイなのですぐ読み終わったが。

竹熊健太郎氏のエッセイ。

漫画描いてる人間なら誰もが一度は読む(はず)「サルまん」の竹熊健太郎氏だ。

タイトルが凄くて思わず買ってしまったのだ。タイトルは…「マンガ原稿料はなぜ安いのか?」

とりあえず面白かったです。結構知らなかった事も多くて。

まぁタイトルにある原稿料の事はそんなには書いてなくて、まさに色々な事書いたエッセイなワケだが。中にひとつショックな事が。

トキワ荘はもうない。という話。

長年、ブレインとして赤塚不二夫さんを支えてきたトキワ荘通い組の長谷邦夫さんとトキワ荘があった場所を訪ねたという話だった。

(ちなみにこの長谷邦夫さんの書いた「漫画に愛を叫んだ男たち」も読みましたが面白かったですわ。)

で、昔のトキワ荘は解体され新しいトキワ荘が建ったのだが、二人でそこを訪れたら何もなかったのだそうな。

不動産トラブルで99年に更地になったそうな。今もそうかは知らんけど。

トキワ荘に憧れを持っていた俺も、いつか暇な時にでもその辺りを訪れてみたいなぁと(史跡巡りみたいな感覚)思っていたのだが…なんだか寂しい話ですわ。

 

さてとりあえず明日の夕方に打ち合わせなので、もうひと頑張り…。

 

2006年 02月22日(水)

作業開始

仕事待ちにツラツラと描いてた絵に色塗って、トップをランダム表示にしてみました。

javaでのランダム表示なのでoffだと…まぁ注意描きなんてどうでもいいか。別にうちのサイトにおいてはトップ絵なんてたいした意味ないし。

 

今日は昼間野暮用でおでかけ。

途中で待ち時間があったら劇場で「のび太の恐竜2006」の前売券を買おうと思っていたが(本気で)、乗り継ぎがバッチリいって結局買わなかったりして。

でも観に行きますよ。今回のドラは。

夕方。スロ漫画の資料等届く。ネームに入れます。さてどんな話にしましょうか…。考え中。

とりあえず最近テレビつけてる時はいっつもCS観てます。

ディスカバリーチャンネル・ヒストリーチャンネル・ナショナルジオグラフィック…などのドキュメント系がやっば中心。時々アニメも。

昨日はつけてアニメ系チャンネルにしたらいきなり安西先生登場。

「あきらめたらそこで試合終了だよ」と言われてビビった。

っつーかちょうどそのシーンだったのね。

安西先生!!頑張ります!…という気持ちでいっぱいです。

 

2006年 02月20日(月)

待ち

連絡&原作待ち…今日は何もなし。

ただ待って絵描いたりしてました。

 

昨日アップした1万ヒット御礼トップ絵はサッサと下げました。

いや、…自分で見てられなくなって…。まぁまた適当に…。

 

今日は物凄い閲覧者の多い超有名ブログを初めて読んでみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ…あまり言うのもなんですが…別に…そんなたいそう…皆そんなに暇な…

感想終了。

いや、まぁつまらなくはなかったですけどね。

 

録画しておいた藤子F不二雄先生の特集番組を観る。

なかなか面白かったっす。

「人気漫画家の条件は普通の生活をすることです」という言葉はなんかすごかった。

まぁドラえもんの映画の宣伝兼ねての番組だったんだけど、今度の「のび太の恐竜2006」の予告を見てちと驚いた。

作画の質も動きの良さも異常。素晴らしかった。

最初は「えーリメイク?」って感じだったが、あれはねぇ…凄い観たい。劇場に行きたい!行ったらいい大人が劇場でスンスン泣くのを子供達に見られてしまうかもしれないが…。

まぁプロモ映像を見てくださいよ、ここで。http://dora2006.com/top/top.html

 

2006年 02月19日(日)

申し訳程度更新

1万ヒット御礼トップにしてみました。今さらですが。

まぁ適当に。鉛筆書き。

ほったらかしにしてた友人知人の告知部分も少々更新。

そうそうそこにも書きましたが、ヤンサンで連載中のクロサギが連続ドラマになるそうで。

知り合いの作品がドラマとかになるってのは滅多ある話ではない。

ホントめでたいめでたい。

これで黒丸はさらにウハウハ状態でしょう。そろそろ語尾に「〜ざます」ってつけて話し始めてくれたら嬉しいです。

そういや昔、友人T氏と「黒丸がいつか金持ちになったらタカリに行こう」という話になって。

タカって何も残さず食い尽くしてこようという事で「イナゴ会」というタカリ集団を作ろうと冗談で言っていたのを思い出した。

イナゴ会の初の集会&襲撃の日は近い!

っつーか襲撃に行く暇が俺にない…。

でもホント黒丸氏おめでとーです。

あたしゃ会った事ないのですが友人の友人である乃木坂さんの描く「医龍」もドラマになるそうで。何だかおめでたい話が多いですね。

 

…それにひきかえ…俺は…。

 

いやいや!自分の立場や力の無さに打ちひしがれて鬱になったりしてませんよ。「はふぅ…いいにゃ〜羨ましいにゃ〜」とか思うわけないっすよ、十神は紳士ですから。

 

…とりあえず…酒でも買ってくるか…。

 

いやいや!ドラマ化する人たちへの祝いの酒ですよ。ヤケ酒とかするわけないっすよ、十神は紳…(略)

 

2006年 02月18日(土)

今日はお休み

とりあえず今は原作待ちだったり、打ち合わせの連絡待ちだったりします。つっても土日は連絡があろうはずもなく、とりあえずお休み。

田舎では一大事がまだ進行中なんですけどね。ちょっと長距離移動を頻繁にするのはキツイのでこっちで少しお休み。

お休み…のつもりが短い睡眠で目を覚ましてしまう。どうも昨日のフィギュアショックが尾をひいて精神的にまいってるようだ。

久しぶりに本屋・古本屋を巡る…まぁ欲しい本とか資料とか探しに。

某所で絵の上手い作家さんを知ったので、その人のコミックスを買った。誰かは言いませんが。

上手い人の絵を見ると、自分も絵を描きたくなってくるもんで。明日はずっと落書きしてようかと…。

まぁちょっとしたキャラデザインもかねて落書き。上達のためにも落書き。今後の野望のためにも落書き…。

できたらこの隙に何か更新したい気持ちもありますが…さてさてどうなりますか。

 

2006年 02月17日(金)

得る流れ

「何かを得る」という流れ。それを重要だと思っております。

運命とかそういう非科学的なモノを肯定するような意見ではありますが、近年俺はそういう「流れ」というものを信じて生きておりんす。

今日またあるモノを得ました。

田舎に用事で戻りつつ静養しておりましたが。またメールで宅配業者から「不在届け」がきたこともあり、また関東に戻ってきました。

懸賞で何か当たったようだ。

PSPかな?Xbox360かな?そう楽しみにして帰宅して宅配業者の再配達を待っておりました。

そしたら見たこともない漫画の全く知らないキャラの出来の悪いフィギュアが到着。

普通懸賞に当たったら「やった!」「すげぇ!」という感想が出てくるはずなのだが、この品を見た瞬間に思ったこと…

どうしよう…

こんな感想は初めてざます。

飾るほど出来が良いわけもなく、転売するほど高価でもない。貰ったモノを即ゴミ箱に捨てるのもなんかアレだし…まいった。

こんなのチョイスして懸賞出したっけ・・・?既に覚えがない。何でもいいやと適当に選んだ第二候補が当たった模様。

「何かを得る」という流れは大切。そう思いましたが…これは…要らんわぁ…。どうしたもんかと頭を悩ます。

いや、とにかく「何かを得る」という流れがあるのは有難い。だがこれは…。

嬉しいんだが悲しいんだかわからん気持ちが今俺を支配している。

 

まぁそんなどうでもいい事書いてもしょうもないので、適当に最近の読書のお話。

まぁ最近は結構読書バカやっております。

移動途中の本屋で直木賞とった「容疑者xの献身」なんぞ買って読みまして、読んだ後、母にあげちゃったけど。

直木賞とったものにしては何か…面白いは面白いんだけど、なんか物足りないというか…。もう一個インパクトほしかったかなぁという感想。まぁどうでもいいですけど。探偵ガリレオみたいな短編の方が面白かったりして…。

 

2006年 02月12日(日)

自律神経失調気味?

最近時々ある症状

頭痛・吐き気・寒気(風呂に入ってても背筋にゾクゾク…と)・首と肩の凝り(前からあったけどちょっと最近ひどい)…などなど。

症状が出たり出なかったり。体力が落ちてこまめに風邪をひくようになったんかなぁと思っておったのですが。熱出ないし、風邪薬を飲んでもよくならんのね。

家族に「自律神経失調症では」と言われて、なんとなく俺もそうなんじゃねぇかと思い始めた。

ちょいと最近結構なストレスかかる出来事あったし、生活不規則だし、結構大変で心身弱っておったのでしょうかね。もしかしたら軽い失調症気味なのかなぁと。

まぁ世間ではもっと重い自律神経失調症で大変な人が結構いるので、失調症になってたとしても俺なんかは軽いほうじゃねぇかなぁ。

生活や仕事に支障のあるようなレベルではないので多少気楽なんですけど。薬飲んでも緩和されない頭痛や寒気や吐き気が時々襲ってくるのはちと嫌なもんです。

とりあえず生活リズムやら運動やら…その辺の改善が必要みたいっすわ。その辺何とか直してみようかなぁと思いますわ。

ストレスを取り除くのも必要なんだろうけど、今最大のストレスは俺の努力ではどうにもならん事なんすわ。

しっかし…不規則な生活やらストレスやら…そんなのこの10年ずっとでしたけど今更なるものなんかね失調症とか。自分でもまだ疑問な段階っすわ。

まぁよくならんかったら病院に相談にいきますけど。診断もしてもらってないし。思い過ごしで実際はただの風邪かもしれんしね。

ではまたちょいと留守にしますんで、数日更新止まります。

 

2006年 02月10日(金)

家にいないなぁ…

一週間ぶりの日記でございますね。なんだかホントごたごたしてまして、ホント関東の家にいる時間が少ない。

新聞屋さんも「いつ来てもご不在で…」とか言っておりました。

さっき新聞屋さんがやってきて色々といいモノを置いていってくださったんですわ。サービス品ってヤツ?別にそんなのくれなくても大体そのまま購読するわけだが、頂けるものは貰うざます。消耗品とかホント助かるし。

うーんしかしWBCの日本対中国の立ち見チケット貰ってもどうしたものか…ちょっと観てみたい気もするが…三月三日…ちょうど締切り間際だわさ…。

 

今日は打ち合わせでした。

早めに出て久々に渋谷へ。つっても行ったのが「まんだらけ」だけどな。

好きな絵を描く人二人の画集(同人誌)を買いに行ったですよ。あとはセル画とか見てプラプラしたり…「ナウシカ」のセル31万もするんだーとか思いながらプラプラ。

打ち合わせに関しては…まぁ色々とありましてネットで報告するような状態でもないので内容に関しては何もいいませんが。色々と動きがあるはあるですよ。

まぁ…ホントに今年になってから色々ある。良いこと悪いこと…ホントに色々。

昨年はバイト警備員から脱出して後半は漫画漬けの生活ができるようになって、本当に劇的な一年だなぁと思っておりましたが、今年もまた激動ではありそうだ。

終始+方向の激動であってくれればいいのだが、なかなか人生いい話で進むわけはないですわな。

うーん、やはり恵方巻き食っておけばよかったのかなぁ…グランディーヌ様ー!

 

2006年 02月03日(金)

二月上旬に男一人でチョコを買う勇気

本日朝の八時頃にパチスロ漫画5話目アップしました。結構気に入ってます。今回のは。

もっと自分の絵に納得がいくようになったら、毎回描くのがもっと楽しいんだろうなぁ…。

とりあえず昨夜は徹夜だったので、微妙に調子悪し。

 

原稿を渡して帰り道スーパーによる。

恐ろしい恵方巻きの量ですよ。

あの縁起の良い方を向いて「グランディーヌ様ー!」と叫んで寿司を一気食いするアレですよ。まぁグランディーヌはどうでもいいですけど、「救急戦隊ゴーゴーファイブ」の敵の名ですけど。

とにかく陳列棚が約3m全部巻き寿司。あれだけ並んでるのみたらもうお腹いっぱいですよ。絶対買わねぇと誓う。

今日はなんか稲荷ずしが食べたいなぁと思ってたのだが、「いなりなんか作る暇あったら恵方巻きだ」と言わんばかりに巻き寿司以外のモノがない。

縁起物かなんか知らんけど…喋らず一気食いを強いられる儀式は個人でやる気にはならんわ。

 

スーパーでポテチを見る。

コンソメWパンチ以外に「Wのり」が出てますわね。けしからん話です。「うすしお」もやれよ。以前のサイトの日記でこの辺に触れた事があった。ちょっと転載しますわ。

 

2004年10月11日の日記

近頃コンビニに置いてありますな。カルビーのポテトチップス「コンソメWパンチ」

まぁコンソメが2倍という事で。結構濃い味ですわな。

コンソメだけでは不公平だから「うすWしお」とか出してくれんもんかな。

塩が2倍という時点で「うすしお」でなくなるという矛盾も抱えつつも結構商品としては良さそうだけど。

まぁ俺は食わないですけどね。

 

のりをWにする前に「うすしお」でしょ!けしからんですよ。王道を差し置くとは。

「うすWしお」は可能なはずなのよ。こないだやはりスーパーで衝撃的なモノみたもんね。あの技術を使えば可能ですよ。

何気に塩の売り場見たらあったですよ。「減塩塩」

どんなものかは知らんけどね。塩が減塩って…もうワケわからんし。でも減塩の塩があるならそれを使って「うすWしお」は可能っぽいでしょ。カルビー頑張って作ってくださいよ。

「うすしお」ばかりWがないんじゃ、仲間はずれでかわいそうですよ。

 

まぁ重ねていうけど、俺は出ても食わないですけどね。

 

2006年 02月02日(木)

ケーブルテレビ

朝方まで仕事して四時間ほどで起きる。

お昼頃にケーブル工事の人来る。とりあえず原稿やらフィギュアやら隠す。

結局なんの事はない。ケーブルといっても、地上デジタルとかその辺が映る工事でした。アンテナやめてケーブルで見れるようになるってだけ。

それ以外のBSやらCSやらは金払って見る…って感じで。

でもそのBSCSを見る料金も25%を大家がもってくれて安く見れるってな話になりまして…

加入してしまいました。ケーブルテレビ。

一度ケーブルのある人生を楽しみたかったのです…。まぁハリポタの本買うより安いし。金に困ったらやめます。

そして急に「加入」を決めたことでケーブル工事が延長。工事屋さんがチューナーやらモデムやら持ってきて接続開始…。そしててこずってる…。

なんやかやで工事の人が帰ったのは夕方の四時過ぎ。

俺の仕事部屋で作業してるので俺は漫画を描くに描けず…。一人キッチンの方で徹子の部屋や白い巨塔の再放送を見たりして適当にすごす。大幅に原稿時間を削られる。

でもとにかくケーブルテレビもきたしよかったよかった。

とにかく今ケーブルで見たいのは映画でもアニメでもないです。そっちは時々で良い。とにかく見たいのはドキュメンタリー。

ディスカバリーチャンネルで一日中ドキュメンタリー番組を垂れ流しておきたいの。ああ、楽しみ。

でも田舎での用事が色々とあるのでまた週末から数日田舎に戻ったりして・・・。せっかくケーブル入ってもいきなり留守とは。

こりゃHDDレコーダーがいよいよ必要か。うーん…どうしよ。

とりあえず業者が帰って遅い昼飯を食べて夕方五時から夜九時までの四時間で背景入れる。一休みして取り込み修正。夜通しトーンはり。

 

2006年 02月01日(水)

たまには

日付が2日に変わって午前の二時半にスロ漫画五話目ペンアップ。

ネームにOK出たのが31日だからまぁ程ほどのペースですわね。昼間用事で街にくりだしていた事を考えれば、まぁこんな感じでしょうか。

 

日記とか書かないつもりだったんだけど、毎日結構見に来てくれてる人がいるので、あまりほったらかしもなんだか…と思い書いてみたりして。

 

とりあえず明日は午前に我が家にケーブルテレビの工事の人がきます。

まぁ別に俺がひいたのではないんだけど…。なんだか大家さんが金出してアパート全戸にひいてくれるようです。

年末も大家さんが全部金出して、フレッツ光の工事してたし。希望すればいつでも安価でBフレッツなんだけど、メアド変わるの面倒なんでそのままですけどね。

しかしいきなりケーブルテレビとは。何が映るのやら楽しみ。でも当分見る暇ないですが。

おかげで作業を中断して原稿やら見られたくないモノを隠して工事屋さんを待たないといかん…。40分くらいで終わるらしいが…。簡単な背景なら数カット描けてしまう時間ですわ。せつねぇなぁ。

とりあえず明日2日は日中背景描いて、夜から朝にかけて仕上げして。明後日3日には原稿を渡せたらいいなぁと思います。

そしたらまた田舎に戻ります。予定では。急な打ち合わせが入ったら別ですが。

ですので数日また更新はストップです。

いつになるかはわかりませんが、事が一段落したらまたボチボチ更新していきますので、またお暇だったら覗きにきてやってください。