2006年4月途中までの 日 記

 

2006年 04月10日(月)

ブログ…の巻

突然ですが、明日から日記のトコをブログにしますよ。

流行のブログにね。

別にたいした理由はないんだけど、なんかまぁ流行だから。

帰省した時とかに更新が楽だからってのが一番の理由でしょうかね。

まぁはるか昔に自分のサイトを始めた時はレンタルCGIで日記書いてたし。まぁ同じノリで。

ただコメントやトラックバックはつけませんけど。

垂れ流しこそがWeb日記の醍醐味だと思っているので。

 

ともあれ、ブログになってもよろしくって事で。

 

2006年 04月8日(土)

おひたし…の巻

久々にちょっとまともに料理でもしようかと、ほうれん草とか買ってくる。

半分おひたしにして半分他の具材と味噌汁に入れようと。

 

そこで登場、我が家の料理の秘密兵器

「クッキング基本大百科」(集英社)

まぁ4000円くらいするデカイ料理本ですわ。

どうでもいいレベルの下ごしらえからハイテクニックまであらゆる事が載ってる本でげす。

 

少しでも美味しく作ろうと、おひたしの欄を開いて読む。

初めて知る。

おひたしってのは、だし醤油にひたしてどうこうするからおひたしなのだそうな。

本にこんな注意書きがある。

「ゆでたほうれん草に醤油をかけたものを、おひたしとは呼びません」

軽くショック。俺が今まで作っていたのはおひたしではなかったようだ。

つっても、だし醤油だとかみりんだとか用意するの面倒なので、また普通に醤油かけて食いましたけど。

それで十分うめぇし。それでよし。

 

2006年 04月7日(金)

スリ団?の巻

とりあえず原稿終わってひたすら寝て、昨日今日は色々片付けたい用事のためにあちこちへ。

まぁ銀行行ったり、不動産に契約更新の手続きに行ったり…まぁ色々と。

っつーわけでメールの返信が滞ってたり、サイトの友人知人の告知欄も更新したいんですができてなかったり…。何だかなぁって気持ち。

 

何だか昨日は西日暮里で催涙スプレー騒ぎがあったそうですね。ずいぶん経ってから知りました。

何だか韓国の武装スリ団の仕業のようですね。

前から思っておったけど、数人で人を囲み刃物でバッグやポケットを裂いたり、人を傷つけたり…という彼らですが…

「スリ団」って言い方はやっぱ変だわな。

「強盗団」じゃねぇのか、それは。

まぁどっちでもいいと言えばいいのですが、とにかく怖くてしゃあないんで何とかして欲しいもんですな。国際問題だろうに。

 

2006年 04月5日(水)

行ってきますの巻

日付変わった頃にPC内で枠線・ベタ・修正作業…午前二時半ごろトーン作業へ。

五時半頃トーン終了。

液晶などの画面処理作業開始…七時半頃終了。

一度レイヤーを統合して出力。ミスなどをチェック。その後PC内で微調整&セリフいれ。

見本刷りを出力。データをCDへ…。なんやかやで正午に終了。

今回からデータ入稿になったので、ちょっと勝手がわからなくて戸惑い気味。セリフの入れ方とか…。

 

とりあえず一休み…する暇もあまりないですな。

午後三時にファミレスで原稿渡し予定。

とりあえず行かねば…では、ごきげんよう。(12:20)

 

・・・・

まぁ原稿は無事に渡し終えました。CDだけど。

あまりに容量が軽すぎて印刷が不安ですが…まぁ大丈夫だろう。

色々と今後の事を打ち合わせ。何か新たな出来事が起こるかもわからん予感…。さてさてどうなりますやら…仕事がちょっとでも増えるといいなぁと思いながら…とりあえず寝ます。

ええ…とにかく…寝ます。ただ寝ます。

では…ごきげんよう…。

 

2006年 04月4日(火)

追い込みの巻

ひたすら作業です。途中息抜きもしますが、基本的には作業。

人へメールの返信もせず作業。久しぶりに仕事漬けの感覚。

目をずっと開きっぱなしな感じ。ふと机から目を離しても瞼が瞬きするのを忘れているような感じ。

 

しかし時間にゆとりがないとやっぱ切ないっすね。

俺の未熟な線はいっそう汚くなって…。

とりあえず背景終了は22時。

PCに取り込む作業へ。

2006年 04月3日(月)

ペン入れ終了の巻

つっても終わったのは日付4日になってからの午前3時だったりする。

かなりヘロヘロになってきた。

もうメイドなんて漫画の中で描きたくない…いや、描くのは面白いのだが…時間がない時は描きたくない…あったら描いても良い…というか何か癖になってくるな。メイド。

2006年 04月2日(日)

下書き終了の巻

日付が三日に変わった頃にやっと下書き終了。

今回はメイドばかり描いてたりする。

メイドなんて描くの物凄い久しぶり。

十三年程前に下書きだけやってお蔵入りした投稿作がメイドモノだったんですな。(時代先取りしすぎ…)

今回はちょっとかなり切羽詰ってる感じ。

明日三日にペン入れして。

明後日四日に背景。徹夜で仕上げして…

で、五日に原稿渡しって感じでしょうか。

結構キツイ日程ですが、まぁ頑張れば何とかなる…はず。